HONDA CRF250ラリー 簡易リアフェンダーの追加 Vol.1 |
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今回はフェンダーレス化したCRF250ラリーに リアフェンダーを取り付けます。 フェンダーレス化するとこんな感じで リアタイヤの先端よりもナンバープレートが内側に入るので 泥が運転している人の背中あたりまで飛んできます。 そこで簡単に脱着可能な簡易的なリアフェンダーを フェンダーレスキットに追加して 泥跳ね問題を解決したいと思います。 |
まずは近所の解体屋さんや ネットのオークションで自分の気に入った適当なバイクの 純正リアフェンダーを手に入れてきます。 ちなみにこれはスズキのGSX-R1000の純正フェンダーです。 純正リアフェンダーの必要な部分は赤のラインより下側の ナンバープレートが固定されている部分だけなので ナンバープレートから上の部分がボロボロでも問題ありません。 純正リアフェンダーの中古相場は1000円~2000円ほどです。 泥跳ね防止能力=ナンバープレート下の飛び出し量なので 短いとスタイリッシュですが泥跳ねを抑える能力は低いです。 そこを考慮して純正のリアフェンダーを選んで下さい。 |
様々な種類の純正リアフェンダーの切り落としを用意しました。 左からホンダNC750、カワサキNinja250R、スズキGSX-R1000です。 Ninja250Rのようなリフレクター付きだと リフレクターキットがいらなくなるので一石二鳥ですね。 |
取付は簡単でフェンダーレスキットの裏から重ねて ナンバープレートと共締めするだけなので 晴れたツーリングの日だけ 簡易リアフェンダーを外すといった使い方が出来ます。 |
まずは一番飛び出し量が小さいGSX-R1000のフェンダーから・・ 後ろから見ると完全に純正のリアフェンダーだと 思われるほど自然ですね。 |
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