HONDA CRF250ラリー フロントフェンダーの延長 Vol.1

HOME - GARAGE - CRF250RALLY - Mud guard

CRF250RALLYバンパーエアロフィン

今回はCRF250ラリーのフロントフェンダーを延長させて

車体だけでなく、自分自身のズボンや靴を

泥で汚れないようにしてみます。

フロントフェンダーに

マッドガードを取り付ける感じですね。

エクステンダーフェンダーなんて言われています。

今回素材として用意したブツは・・

PS(ポリスチレン)板の黒色で厚みが1ミリです。

プラスチックの板だと思っていただいて大丈夫ですが

すこしヘナヘナしている印象のプラスチックですね。

サイズは300×300ミリの一番小さいサイズでも大丈夫です。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてね。

少し硬めのシャキっとしている素材が好みなら

硬質塩化ビニル板(1ミリ厚)をお勧めします。

こっちの方が強度というか曲げ加工に強いです。

 
フロントフェンダー延長カバー

ハサミでチョキチョキしてこんな感じに仕上がりました。

幅はフロントフェンダーの内側の幅に合わせて

7.3センチで長さが20センチくらいです。

見た目を良くする為に角を切りました。

フロントフェンダーへの取付は

自動車のエアロパーツ用の強力両面テープを使いました。

マッドガードの全長に対して

3分の1以上両面テープの長さがあると外れないと思います。

大きめの万能バサミで切ると余裕のよっちゃんですよ。

 

それでは車体に取り付けたいと思います。

 

ペタっとな・・

冬場だと予めヒートガンやドライヤーで

粘着テープとフェンダーの貼る所を軽く温めてください。

カウルと干渉しないように曲げる角度を調整します。

 

こんな仕上がりになりました。

 

実際に泥の中を走ってみるとこんな感じになりました。

何もやっていないよりかは汚れ方はかなりマシでしたが

マッドガードよりタイヤの幅の方が広いので

横から漏れてしまいましたね・・

次はこの結果を踏まえて製作したいと思います。

 

Vol.1 > Vol.2