HONDA CRF250ラリー クラッチレバーの交換 Vol.1 |
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今回はCRF250ラリーのクラッチレバーを交換します。 オフロード車なのでクラッチレバーの1本や2本は 折って当たり前田のクラッカーです。 予備のクラッチレバーを積んでおいても良いくらいですよ。 今回用意したブツは・・ DRCのクラッチレバー ショートタイプ(D40-03-125)です。 ショートタイプなので地面に接触しにくく携帯性にも優れているので オフロード車では必須のアイテムですね。 徹夜してアマゾンで検索しましたが 今の所、楽天市場でしか取り扱っていませんでした。 価格の参考にしてね。 |
DRCのショートクラッチレバーは62gでした。 |
CRF250ラリーの純正クラッチレバーの重量は73gでした。 つまり、9gの軽量化が出来ます。 |
純正クラッチレバーと比べて見ると 指一本分くらい短くなっていますね。 |
それではクラッチレバーを交換作業編です。 まずはクラッチレバー下側の根元にあるナット(10ミリ)を外します。 |
スペーサーがハンドガードに刺さっているので外しておきます。 別に外さなくても良いのですが ボルトを抜くとスペーサーが外れる可能性が高く 地面に落として紛失する可能性が高いんです。 |
ハンドガードを先に外す為にミラーを外します。 ゴムカバーをめくって矢印のスペーサー(14ミリ)を 半時計回りに回して外します。 |
クラッチレバーホルダーを固定している上側の 六角ボルト(8ミリ)を外します。 |
後はクラッチレバーを固定しているボルトに 引っ掛かっているだけなので ハンドガードの下側を少し広げてボルトから抜いて外します。 |
クラッチレバー根元にある赤矢印のロックナットを緩めてから 黄矢印のアジャスターを回して 切り欠きの位置をクラッチレバーからアジャスターまで 一直線に合わせてクラッチワイヤーが車体前方から 見えるようにしておきます。 |
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