HONDA CRF250ラリー フロント ブレーキパッドの交換 Vol.2 |
HOME - GARAGE - CRF250RALLY - Front brake pads |
新しいブレーキパッドをキャリパーに固定するので キャリパーのピストンを2つとも指で押し戻します。 |
ブレーキパッドをセットします。 パッドの飛び出した部分をキャリパーの奧にしっかり差し込みます。 |
パッドが動かないように半分までパッドピンを通しておきます。 この時にパッドを下から少し押し上げると パッドピンがスムーズに通りますよ。 |
外側のパッドもキャリパーにセットします。 |
パッドピンを最後まで通して固定します。 パッドの位置を調整して写真のように ブレーキパッド同士の隙間を大きく確保してください。 |
ブレーパッド同士の隙間にローター挟み込んで キャリーパーを固定し直します。 |
最後の仕上げにブレーキレバーを数回握って キャリパーのピストンを押し出しておきます。 これで作業終了です。 |
キタコ(SBS)シンターメタルパッドのインプレッション |
未舗装路を走っている時には ブレーキの効きというのは全く問題ないのですが オンロードをしっかり走りたいとなると 一般的なバイクと比べると CRF250ラリーのブレーキはオフロード用なので どうしてもブレーキの効きが甘く感じてしまう訳です。 そこで、今回は効きの良いシンタード素材のパッドに 交換した訳ですが、オフロード用のパッドという事で シンタードのあのガツンと初期制動から効く感じではなく マイルドな効きに調整されていますね。 ブレーキの効きの印象を例えると 一般的なオンロードバイクの純正パッドの効き具合と同じ印象でした。 やはり、オフロード車用のパッドという事で 未舗装路でのコントロール性も確保された感じですね。 オンロードでのブレーキの甘さに不満があるなら このパッドに替える事で改善されると思います。 ちなみに止まる寸前にシーって感じの低い音で ブレーキの鳴きが発生します。 そんなに気になるような大きな音量ではありませんが この音をレーシーだと思うのか 不快な音だと思うのかはあなた次第です。 |
Vol.1 > Vol.2 |
HOME - GARAGE - CRF250RALLY - Front brake pads |