HONDA CRF250ラリー エンジンオイル・フィルター交換 Vol.3

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CRF250RALLYオイルフィルター

オイルフィルターが出てきたので回収します。

オイルフィルターの中にもオイルが貯まっているので

穴が空いている向こう側を下に向けないようにしてください。

 

まわりの黒いパッキンを外し、貯まっているオイルを

適当なペーパーで吸わせて清掃します。

 

綺麗になりました。

 

フタ側もペーパー等で綺麗に清掃して

バネをしっかりセットしておきます。

 

新しいフィルターを車体にセットします。

 

フタにボルトを2本刺してから新しいパッキンをセットします。

こうやる事でパッキンがズレないんですよ。

 

フタにはバネ圧が掛かるのでしっかり手で押さえながら

とりあえずボルト一本を素早く固定します。

 
CRF250RALLYシュラウド

ボルトは対角線上に締めていきます。

手で8ミリのソケットを回してしめて

最後に工具で1/8回転ほど締めるだけで十分です。

ちっこいボルトなので締めすぎないでください。

 
CRF250RALLYフィラーキャップ

最後の仕上げにエンジンオイルを注ぎますので

フィラーキャップを外します。

 

フィルター交換をしたので1.5Lのオイルを注ぎます。

とりあえず、1L缶の全てのオイルを注ぎます。

 

残りの0.5L(オイル交換のみは0.4L)分を計量カップに注ぎます。

 

ダイレクトに計量カップから入れられない事もないですが

大事を取ってじょうごを使いました。

 

注ぎ口をペーパー等で清掃してからフィラーキャップを元に戻します。

 

フィラーキャップも結構汚れているので

適当なペーパーで清掃します。

 

最後の仕上げに車体に垂れたオイルを

ブレーキクリーナー(パーツクリーナー)でブシャ~っと清掃します。

受け皿をちゃんと使って下さいね。

以上でオイル交換作業は終了です。

 

滑らかな加速フィーリングやスムーズな変速フィーリングを

求めるなら100%合成油を使って下さい。

特に冬場は暖機運転をしなくても

いきなり良好なフィーリングを得られるので

少しでも急ぎたい通勤にバイクを使う人にはベストです。

ホンダ純正オイルでいうとアマゾンの場合

価格が変動してG3よりもさらに高性能なG4が

G3より安く買える時があるので注意してください。

 
    
 
 
 

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