GR COPEN バッテリーの軽量化 Vol.1

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LEOCHバッテリーEBM20H-3

今回はGRコペンのバッテリーを交換します。

駆動方式がFFの車両にとっては

重いフロント部分の軽量化は重要なので

カーボンボンネットに交換したい所なのですが

そもそもボンネットの面積自体が小さい軽自動車ですし

特にコペンのボンネットは樹脂製なので

さらに費用対効果が小さくなります。

なので今回はバッテリーを小型化して

安価にカーボンボンネットを導入したのと同じくらいの

軽量化をしたいと思います。

今回用意したアイテムは

LEOCHのバイク用バッテリー EBM20H-3です。

バイクに搭載するバッテリーの中でも最大サイズなので

ユアサで言うとYTX20L-BSや

YTX20HL-BSとの互換バッテリーになります。

コペンの純正バッテリー(44B20L)がCCA340なのに対し

CCA310ほどあるのでかなり無難なバッテリーですね。

ちなみに現時点で楽天やヤフーでは取り扱いがなく

アマゾンでしか売っていませんでした。

 
ユアサ製バイク用バッテリー

ちなみに写真のバッテリーはGRコペンには使えませんよ。

GRコペンに適合するバッテリーは

正面から見た時に左側がマイナスのバッテリーだけです。

どうしてもユアサのバッテリーじゃないと安心できない場合は

今回取り付けるバッテリーと全く同じサイズだと

YTX20HL-BSになりますね。

コンパクトで軽量なバイク用バッテリーの中でも

最大サイズなので信頼性はそれだけ高いのですが

軽量化の効果は小さくなりますね。

ちなみに日本のGSユアサと台湾ユアサがありますが

写真のが台湾ユアサになり

GSユアサよりも安く買えますね。

 
LEOCHバッテリーEB14C-3

より軽量化する為に攻めたサイズにするなら

LEOCHバッテリーだとEB14C-3

ユアサ製の同じサイズのバッテリーだと

YTX14L-BSになりますが

それでもバイクで言えば

1000ccクラスのエンジンに採用されている

比較的大きなサイズのバッテリーになります。

どこまでの小さなバッテリーで運用出来るかどうかは

GRコペンに取り付けている電装品よりも

どれだけ寒い地域に住んでいるか、と

自動車に乗る頻度の方が大きく影響します。

気温によってもバッテリーの電圧が変わりますし

自動車に乗っていない間にも

微弱な電流が流れるので電圧は常に下がっていくので

次に自動車に乗る時にセルモーターが回せる電圧を

維持出来ているかどうか重要になります。

ちなみに今回取り付けるLEOCHのEBM20H-3を使った場合

エンジンを掛ける時の気温が1度前後の季節でも

一週間に1度の30分以上の走行で運用出来ています。

 
バイク用バッテリーの端子

バイク用のバッテリーを使うにあたり

問題となるのは端子の種類が違う所で

GRコペンのような軽自動車で使えるようにするには

B端子に変換する必要があります。

 
B端子変換

という事で用意したのはB端子に変換する

JURANのターミナルBセット(352132)です。

ちなみにボルトは別売りなので

別途、M6×45のターミナルボルトを用意する必要がありますが

電気が流れるのは銅の端子部分なので

M6×45mmのサイズならボルトは何でも使えますよ。

 
バイク用バッテリーB端子仕様

バイク用バッテリーにB端子を固定しましたが

2本ある端子は太さが違うので

太い端子の方をプラス側に取り付けます。

ちなみにボルトにワッシャーを取り付けていると

車体のターミナルを接続する時に引っかかるのですが

ワッシャーを付ける事でターミナルの抜け防止にもなるという事で

車体と接続する時には

車体側のターミナルを先に端子に通してから

最後にボルトを挿して端子を固定します。

 
GRコペン(LA400)純正バッテリー重量比較

それではGRコペン純正バッテリー(44B20L)の重量と

今回取り付けるバイク用バッテリーを比較してみますが

GRコペン純正が9.7Kgで

LEOCHのバッテリー(EBM20H-3)がB端子付きで5.87Kgでした。

ユアサ製の同サイズのバッテリー(YTX20HL-BS)だと

公表されている重量が6.4Kgなので

LEOCHの方が軽いようですね。

つまり今回は約3.8Kgの軽量化ができます。

販売されているほとんどのカーボンボンネットは

大体3Kg~4Kgの軽量化が出来るので

同じレベルまで軽量化出来る事が分かります。

 
LEOCHバッテリーEB14C-3重量

より攻めた小さいサイズの

LEOCHのバッテリー(EB14C-3)だと

端子が付いていない状態で4.3Kgだったので

5Kg以上の軽量化が出来る事になりますね。

 
GRコペン(LA400)バッテリーステー

バイク用の小型バッテリーを使うと

純正バッテリーを固定しているステーが使えなくなるので

さらに358gの軽量化が出来ます。

なので無難に最大サイズのバイク用バッテリーを採用したとしても

4Kgは軽量化出来る事になりますね。

 
モバイルバッテリー型ジャンプスターターキット

小型のバッテリーでもエンジンが掛かってしまえば

発電が行われるので何の問題もないので

冬場の早朝にセルモーターが回せるかどうかが勝負なんですが

万が一、セルの勢いが弱くてエンジンが掛からなかった場合は

モバイルバッテリーとしても使えるリチウムイオン電池の

ジャンプスターターを車載しておけば

バッテリーの信頼性の低さをある程度はカバーできます。

任意保険に入っているなら

ロードサービスが無料で使えるので

ジャンプスターターを持ってきて貰えるのですが

現場に到着するまで最低でも30分は掛かります。

 
ジャンプスターターキット重量

ちなみにジャンプスターターを車載した場合の重量増ですが

必要最低限のアイテムだけに絞ると

グローブボックスにはリチウムイオン電池と

ケーブルだけ積んでおけば良いので

約400gの重量増になります。

 

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