GR COPEN トランスミッションオイルの交換 Vol.1

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カストロールTRANSMAX MANUAL TRANSAXLE(75W-90)

今回はGRコペンのトランスミッション(ギア)オイルを交換します。

取説ではギアオイルの交換サイクルは

10万Km毎を推奨していますが

性能が高いオイルに交換する事で

良好なシフトフィールが長続きするので

早々に交換したいと思います。

今回用意したギアオイルは100%合成油の

カストロールのTRANSMAX MANUAL TRANSAXLE(75W-90)で

GRコペンには1.25L必要なので2缶使います。

それとオイルドレンボルトと注ぎ口にもボルトがあるので

26mmのドレンパッキンを2枚使います。

廃油が1Lちょい出るので2.5Lのオイルを処理出来る

バイク用のオイルポイパックも用意しておきます。

 

まずはギアオイルを温めますが

ギアオイルはとても硬いオイルなので

作業がスムーズに進むかどうかは

オイルが温かいかどうかが重要なので

夏場だと直射日光に当てておくだけで良いのですが

冬場だと特にオイルが硬くなるので

ストーブの前に置いたり、湯煎をして

触っても火傷をしない程度に温めておきます。

 

ギアオイルを温めている間に車体側で準備をしておきます。

ギアオイル交換は車体左側のフロントので行うので

車体の前輪をカースロープを使って持ち上げるか

車体左側の前輪をジャッキアップだけしておき

ボンネットを開けておきます。

 
GRコペン(LA400)MTオイルドレンボルト

車体のフロント部分から下に潜ると

ギアオイルのドレンボルトが見えるので

まずは油性マジックでボルトからトランスミッションにかけて

真っ直ぐ線を引いて初期位置を記録しておくと

取付時の締め付けすぎを防げます。

トルクレンチを使って規定トルクで締めたとしても

ドレンパッキンにオイルが付着すると

締め付け過ぎてしまう事があるので

線を引くのが一番確実です。

 

24ミリの工具を使ってドレンボルトを1週程度緩めます

 

下にオイルの受け皿を敷いて

ソケットを直接手で回してドレンボルトを外します。

 
GRコペン(LA400)トランスミッションオイル排出

オイルが出てきましたが

せいぜい1L程度なのですぐに終わります。

 
GRコペン(LA400)ギアオイルドレンボルト

ドレンボルトのパッキン(ワッシャー)を新品に交換します。

 

素早くオイルを拭いてドレンボルトを取付直します。

 
GRコペン(LA400)ギアオイル注ぎ口ボルト

次はギアオイルの注ぎ口のボルトを外しますが

こちらにも予めマジックで線を引いておきます。

 

ここも24ミリの工具を使いますが

工具の可動範囲が制限されますし

少し遠いので長めのハンドルを使った方が良いですね。

 
GRコペン(LA400)ギアオイル注ぎ口

とりあえずこれでギアオイルを注ぐ準備が整いました。

 

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