GR COPEN 13インチホイールの装着 Vol.3

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GRコペン(LA400)13インチホイールリア側

ちなみにリア側はドラムブレーキなので

13インチホイールでも余裕で履けますね。

つまり、4本のうち外側(スポーク側)に

バランスウェイトが貼っていないホイールが2本あれば

それをフロント側として使う事で

バランスウェイトの借り換え作業をする必要は無くなりますが・・

いずれはローテーションをする事になるので

遅かれ早かれバランスウェイトの張り替え作業を

する事になるのですけどね・・

 
ハブリング

これはコペンに限った話ではないのですが

社外品のホイールを履かせる場合は

出来るだけハブリングを取り付ける事をお勧めします。

ハブリングが無くても街中での走行では

あまり問題は無いのですが

ハイグリップタイヤを履かせてサーキットを走らせると

ナットがハブボルトの山に噛んでしまい

ナットが外せなくなる場合があるので

ハブリングが無いと

そのくらいハブボルトに負担が掛かってしまいます。

コペンのハブ径は54ミリなので

ハブリングの内径は54ミリの物を選ぶのですが

ハブリングの外径については

取り付ける社外品ホイールによって変わります。

 
ホイールにハブリング装着

ハブリングは予めホイール側に取り付けた方が

ホイールの脱着作業に影響せずに

スムーズに取り付けが出来ると思います。

 
ラグナット17HEX

より軽量化したい場合は

ホイールナットも軽量な物を選びますが

どの車両にも協永産業のラグナットを長年愛用していますが

コペンにはM12×P1.5のラグナットが適合しますよ。

ナットのサイズは19HEXと17HEXがありますが

写真の17HEXの方がより軽量です。

 
ラグナット重量

実際に重量を量ってみると

コペンの純正ナットは38gでしたが

ラグナット(17HEX)は20gでした。

ちなみにアルミ製のレーシングナットは25g前後あるので

おそらくこのラグナットより価格が安くて

軽いナットは存在しないと思います。

 
ホイールナット締め付け

17HEXだと17ミリの細い工具で締め付けられるので

ホイールに工具が当たる可能性も低くなりますし

ナットホール径が小さいレーシングホイールでも

17HEXのラグナットだと使えます。

ちなみにホイールナットの規定締め付けトルクは103N-mです。

 
GRコペン(LA400)13インチホイール

しなやかに動くGRスポーツのサスペンションに

軽量な13インチホイールと

エアボリュームに優れた80扁平のタイヤとの組み合わせは

スポーツカー離れした極上の乗り心地を得られるので

ストリート仕様のコペンを作るのには

もっとも手っ取り早く効率的な方法だと思いますが

履けない13インチホイールも確かに存在したので

キャリパーの逃げがある程度確保されているホイールが

好ましいと思います。

 

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