HONDA CBR650R リア ブレーキパッドの交換 Vol.1 |
今回はCBR650Rのリア側のブレーキパッドを交換しますが CBR650RをよりSSの前後ブレーキバランスに近づける為に リアブレーキはあえて純正よりも 制動力が低いパッドに交換したいと思います。 という事で用意したアイテムは SBS(キタコ)の881HF(777-0881000)で セラミック素材のパッドです。 |
サーキット等でリアタイヤが浮くような 激しいブレーキングをしない場合は 街乗りやツーリングをより快適にする為にも 純正パッドよりも高い制動力を発揮する SBSの881LS(777-0881030)の シンターメタル素材のパッドがお勧めというか 普通の方は絶対こっちのパッドを買って下さい。 |
それではさっそく作業編という事で まずは黄矢印の六角ボルト(12ミリ)を少し緩めておいて 赤矢印のパッドピン(8ミリ)を外していきます。 ちなみに組立時のボルトの締め付けに自信がない場合は 予めボルトとキャリパーの間に マジックで線を引いておくことで オーバートルクを防げます。 |
パッドピンはブレーキパッド2枚を上に押しながら回すと 抵抗が無くなるのでスムーズに外せます。 |
パッドピンの先がローターあたりまで来ると 裏側のパッドをスライドさせて先に外します。 |
パッドピンが完全に外したら まず先にキャリパー本体を奥に向かって強く押し込んで ピストンをしっかり押し戻しておきます。 それから最初に緩めておいた 黄矢印の六角ボルトを完全に外します。 |
キャリパーを上に浮かせると 手前のパッドも外せるようになります。 |
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