HONDA CBR650R フロント ブレーキパッドの交換 Vol.1

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キタコ940HS

今回はCBR650Rのフロント側のブレーキパッドを交換します。

ブレーキパッドは消耗品ですが

今回はCBR650RをよりSSに近づけるべく

高い制動力を発揮するフロントブレーキにする為に

積極的に交換したいと思います。

という事で用意したアイテムは

SBS(キタコ)の940HS(777-0940020)で

シンターメタル素材のパッドです。

CBR650R(CB650R)では4枚(2セット)使います。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 

それでは作業編です。

車体右側のパッドから交換していきますが

まずは2本の六角ボルト(14ミリ)を外します。

 

トルクレンチを持っていなかったり

締め付けに自信が無い場合は締め付け過ぎを防ぐ為に

予めマジックでボルトからキャリパーに向かって

線を引いておきます。

 
90123-MJP-G50

ちなみにここのボルトには

緩み防止剤が塗ってあるので

整備書では再利用せずに

新品のボルト(型番:90123-MJP-G50)を使うように推奨しています。

 
CBR650Rフロントキャリパー

ボルトが外れたらキャリパーをローターから抜いて

ホイールに当てないようにそーっと外します。

 

キャリパーを裏返して

まずは適当な工具を使って両方のパッドを

テコの原理で押し込んでピストンを押し戻します。

写真のはエーモンの内張はがしを使っていますが

先が少し曲がった工具の方が押しやすいです。

 

ピストンが戻ってパッドが端まで移動したら

どちから片方のパッドの上部を倒します。

 

先ほどピストンを押し戻した使った工具を使って

パッドの奥側を押して中心に移動させます。

 

あとは手でパッドの両端にある飛び出し部分を

手前に引くと抜けます。

 

片方のパッドが外れたら

残りのパッドは簡単に外れます。

 

キャリパーの中が汚れていたら

ブレーキクリーナー(パーツクリーナー)を吹いて清掃しておきます。

ちなみにパッドが外れにくい理由は

奥にある金具が板バネとして機能しているので

常に手前にパッドを押しているからです。

 

ブレーキホースに負担を掛けない為にも

とりあえずキャリパーを元の所に仮止めしておきます。

 

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