HONDA CBR650R フロント ブレーキパッドの交換 Vol.2

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CBR650Rブレーキパッド

新しいパッドと取り外したパッドを並べて

純正パッドに付いているプレートを移設した時に

重なる所に薄く耐熱グリスを塗っておきます。

 

それからプレートを移設し

ピストンの丸い跡に沿って耐熱グリスを塗っておきます。

写真では分かりやすいように厚めに塗っていますが

薄く塗ります。

ちなみにサーキットを走る場合は

熱でグリスが飛んでしまうので

グリスを塗ってもほとんど意味が無いです。

 

新しいパッドをキャリパーにセットします。

取り外した時と逆の手順で戻して行きます。

奥の金具から常に押されるので

少し押し込みながら取り付けます。

 

新品のパッドは分厚いので

キャリパーのピストンがしっかり戻せていれば

2枚目の残りのパッドも取付出来ると思います。

後はブレーキローターに噛ましてキャリパーを

元の所に固定し直します。

 

仕上げにブレーキレバーを数回握って

キャリパーのピストンを押し戻しておきます。

 

車体左側のブレーキキャリパーも

右側と全く同じやり方でパッドを交換しますが

左側だけ矢印の所にABSケーブルとブレーキホースが

くっつけてあるので手で外してから作業を行います。

 
SBS940HS

SBS 940HSのインプレッション

30~50Kmほど走ってパッドに当たりが付いてからが

パッド本来の性能を発揮しますが

すでにパッド当たりが付く前から

ちゃんとブレーキが効くので

取り付けたてで走っても、あまり気を使う事は無いと思います。

純正パッドと比べて

ブレーキレーバーを握った瞬間の立ち上がりから

制動力が鋭く立ち上がるので

まさにあのSSのガツンと効くフロントブレーキを味わえます。

かといってサーキット用のパッドでは無いので

ブレーキの温度を気にすることなく

ストリートでは常に安定した制動力を発揮出来るので

扱い安いパッドだと思います。

 
 
 
 
 

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