HONDA CBR650R フェンダーレスキットの取付 Vol.3 |
先ほど純正リアフェンダーから回収した ウインカー類をフェンダーレスキットに移設していきます。 まずはゴムの部分を取り付けておきます。 |
内側にフェンダーレスキット付属の リング状のスペーサーをはめ込みます。 |
ウインカーを通してプレートを取付してからボルトで固定すれば ウインカーを固定出来ます。 ちなみにウインカーの移設作業は 一気に外して取り付けるのではなく 片側ずつ行う事で左右を間違えにくくなりますよ。 あと、左右を間違えなくする目安となるのが 矢印の所にある水抜きの穴で これが車体の下側に向くように設置するのが正しい向きです。 |
という事でウインカーの移設が完了しました。 ここまではCBR650R専用のフェンダーレスキットと 全く同じ作業になります。 |
次はステーを車体に固定します。 当然ですが付属のステーは使えないので 別途用意したステーとスペーサーを使います。 M8のボルトにステーとスペーサーを通して車体に固定します。 ちなみに純正のリアフェンダーを固定していたボルトは 長さが28ミリほどあり写真のような 10ミリのスペーサーに対しては長すぎるので 別途、M8×20ミリ(ピッチ1.25)の適当なボルトを2本用意しておきます。 スペーサーの長さに合わせてボルトも長くしてください。 |
車体に合わせながらステーを曲げます。 |
左右のステーを大体同じ感じに曲げます。 |
これは違うステーですがこんな感じで車体に固定します。 |
フェンダーレスキットを左右のステーに当ててみて ピッタリ面同士が合うようにステーを曲げて微調整します。 |
ステーとフェンダーレスキットを付属のM6ボルトナットで 固定するとこんな感じになります。 |
ちなみにステーの下にフェンダーレスキットを固定すると 少し低くなるのでテールランプとの干渉を避けられ より車体に近づけますが自作感が出てしまいますね。 |
やはり見た目を重視するなら ステーの上側にフェンダーレスキットを付けるのが鉄則ですね。 このようなM6のローヘッドボルトを使う事で テールランプとの干渉をより抑えられますが 根本的に干渉を避けるには・・ |
このようにステーと車体の間に取り付ける スペーサーを長くする事で テールランプとステーの干渉を防げるので フェンダーレスキットをより車体に近づける事が出来ます。 ちなみに写真のスペーサーはM8×25ミリで 70ミリの長さのステーを2枚重ねて使っています。 |