HONDA CBR650R ドライブスプロケットの交換 Vol.1

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CBR650Rの520コンバート

CBR650Rのチェーンを525から520サイズにコンバートする

3つの作業の中でドライブスプロケットの交換は

最初に行う作業で

作業の工程としては、まずフロントのドライブスプロケット交換をしてから

リアのドリブンスプロケット交換をして

最後にチェーンの交換をした方がスムーズですし

チェーンの長さをスプロケットの大きさに合わせる事も出来ます。

そもそもフロントの純正ドライブスプロケットを外すには

525サイズのチェーンが付いている状態でないと

チェーンがスプロケの山に噛まないので外せません。

520のコンバート作業と言えども

交換作業自体は単品でのスプロケット交換と同じですよ。

 
CBR650Rドライブスプロケット

今回用意したドライブ(フロント)スプロケットは

サンスターの392-15で、520サイズの15Tです。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にして下さい。

ちなみにCBR650Rの純正チェーンと同じ525サイズの

ドライブスプロケットはサンスターだと411-15になりますよ。

 
CBR650R純正ドライブスプロケット

まずはCBR650Rの純正ドライブスプロケット(15T)を

量ってみると217gでした。

防振ゴムが付いているタイプですね。

 
CBR650R用鍛造ドライブスプロケット

サンスターの392-15の重量は173gでした。

CBR650Rの純正スプロケと同じ15Tですが

520サイズという事で純正よりも肉厚が薄く

さらに肉抜き加工が効いているので大幅に軽量化出来ますね。

 

それでは作業編です。

スプロケットカバーを外すのですが

シフトロッドが邪魔なので先に外ておきます。

 
CBR650Rシフトロッド

シフトロッドはここの六角ボルトを

10ミリの工具を使って完全に外してからシャフトを抜きます。

元に戻す時はシャフトに打たれた点の位置に

切り欠きの所を合わせて取付ますよ。

 
CBR650Rスプロケカバー

後は2本のキャップボルトを外すと

スプロケットカバーを外せる状態になります。

 

スプロケットカバーを外す時は矢印の所が

フレームに引っかかるので注意しながら手前に外します。

コツとしては左側の2本の冷却水のホースは柔軟性があるので

少し押し付けて右側にスペースを作って抜きます。

 

スプロケットカバーが外れました。

 

チェーンガイドプレートは残したまま作業が出来ますよ。

どうしても外したい場合は

ケーブルが固定してある2カ所を裏から摘んで外します。

 

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