HONDA CBR650R スマートフォンホルダーの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - CBR650R - Smartphone holder

アクセサリーホルダー

今回はCBR650Rにスマホホルダーを取りつけるので

先に車体に合うアクセサリーバーを取りつけます。

今回用意したアイテムは

デイトナのマルチバーホルダー(78412)と

ステムマウントキット Φ17~20A(95443)です。

CBR650Rはバーハンドルではないので

取付出来るアクセサリーが限定されてしまいます。

 
アクセサリーホルダーの重量

あまり気にする人は少ないかもしれませんが

重量はこんな感じになっています。

ステムマウントも一番大きいサイズですね。

 
アクセサリーホルダーの比較

今回はバリエーションとして

ショートタイプのマルチバーホルダーも用意しました。

高さだけでなくバー自体も短いですね。

 
ショートアクセサリーバー

当然ですがショートタイプのバーホルダーは

標準タイプよりも軽量ですね。

 
CBR650Rステムキャップ

それではさっそく取付作業を始めます。

まずはステムキャップを外します。

 

ステムキャップが外れました。

ここにステムマウントキットを突っ込んで

ネジを回す事でステムマウントが広がって固定されます。

 

マルチバーホルダーにステムマウントキットを通します。

 

取りつけてみると溝が深すぎて

トップブリッジにアクセサリーホルダーが当たってしまい

ネジを締め付ける事が出来ませんでした。

 

という事でステムマウントキットに

ステンレスのM16のワッシャー(内径17mm)を2枚通しました。

厚みは1枚2ミリなので4ミリの底上げです。

 

これで干渉せずに取付出来ました。

この感じだとアクセサリーホルダーとトップブリッジの隙間に

硬いスポンジを敷くと震えを抑えられそうですね。

ちなみにワッシャー1枚だとトップブリッジに干渉して

傷付ける恐れがあるので

少し広めにクリアランスを確保しています。

 

Vol.1 > Vol.2