HONDA CBR600RR PC40 足回りのセッティング2

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フロントフォークのプリロード調整ネジ(青いナット)と

伸び減衰力の調整ネジ

工場出荷時の足回りのセッティングでは

軽く山を走るのに良い感じのセッティングになっていて

ブレーキや加速時のピッチングの動きも抑えられているし

路面のギャップもほどよく抑えて

非常にバランスが良いセッティングですね。

しかし、街中を普通に走るのには硬くないですか?

という事で・・ピッチングを出来るだけ押さえつつ

乗り心地を改善する為に

フロント・リアのプリロード:最弱、縮み側減衰力:最弱で

伸び減衰力だけは、フロントとリア共に

工場出荷時設定の設定にしてみました。

伸び側の減衰を最弱にしなかったのは

縮みと伸び両方の減衰力を弱めると

前後のピッチングが大きくなって

ブレーキ時に前のめり、加速時に上を向いてしまい

あまり気持ちの良い走りが出来なくなるからですね。

あと、伸びの減衰力は、乗り心地(突き上げ感)に影響しません。

その設定で走ってみたら、乗り心地がかなり良くなったのと

なにより、前後サスのプリロードを最弱にした事により

足つき性がかなり良くなりました。

シートに座ると車体が明らかに沈むようになり

感覚的にシート高が10~20ミリは

下がったのではないでしょうか・・

この足つきの良さだと身体的に

足つき性が悪いからCBR600RRを避けていた人でも

乗れるんじゃないでしょうか・・

軽いし足つきも良いので

もうCB400の感覚でCBR600に乗れちゃいますよ・・言い過ぎか・・

 

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