HONDA CBR250RR マフラーステーの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - CBR250RR - Muffler stay

CBR250RRマフラーステー

今回はCBR250RRのマフラーステーを交換して

オシャレに軽量化してみたいと思います。

CBR250RRのリアシートはクッションが硬いし

おまけにサスペンションも硬いので

後ろに乗るとほぼ拷問です。

だったら最初から一人乗り仕様にして

軽量化しようではありませんか・・

という事で、今回用意したブツは

オーヴァーレーシング(OVERRACING)の

アルミビレット マフラーステー(36-02-01)です。

もちろん純正マフラーにも使えるステーで

カラーはシルバーとブラックがありますが

ブラックは塗装が剥げるので無塗装のシルバーにしました。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてね。

 
CBR250RRタンデムステップアーム

それではまずマフラーステーとタンデムステップのアームを

兼用している車体右側のステーを量ってみると

702gほどありました。

 
MC51マフラーステー

オーヴァーレーシングのマフラーステーは239gでした。

つまり、純正のステーと取り替える事で

463gの軽量化が出来ます。

 

ちなみに車体左側はボルト込みで507gでした。

つまり、マフラーステーを変えて

一人乗り仕様にする事で970g・・

約1Kg近い軽量化が出来ますね。

 
CBR250RRタンデムステップアーム

それではまず車体左側から作業をしていきましょうか・・

タンデムステップアームのキャップボルト(六角8ミリ)を外します。

結構硬いですよ・・

 

タンデムステップアームが外れました。

まるで外す事を前提にしているかのように

ネジ穴が車体の内側に向いていますね。

このまま放置するとネジ穴内が錆びるので

もっとも軽量で簡単な方法は

適当なグリースをネジ穴に積める事です。

 
CBR250RR純正ボルト

ちなみにタンデムステップアームを固定していた

純正のキャップボルトを使うと36gも重くなります。

そもそも長いですし・・

 
ステンキャップボルト

短いステンレスのキャップボルトを詰めると22gで済みます。

 
ローヘッドボルト

さらに軽いのはスーパーローヘッドボルト

わずか9gしかありません。

 

スチール系のボルトを使う時は錆びるので

ボルト全体にたっぷりグリスを付けます。

 

スーパーローヘッドボルトを使うとこんな感じになりました。

溢れたグリスはしっかり拭き取ります。

これで車体左側は完了ですね。

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - CBR250RR - Muffler stay