HONDA CBR250RR ヘルメットホルダーの取付

HOME - GARAGE - CBR250RR - Helmet lock

CBR250RRヘルメットホルダー

今回はCBR250RRにヘルメットホルダーを取り付けます。

SS系のバイクは後部座席の中にあるフックに

ワイヤーを引っ掛けてヘルメットを固定するようになっていますが

ぶっちゃけめんどくさいので

外付けのヘルメットホルダーを取り付けたいと思います。

今回用意したブツは・・

キジマのヘルメットロック(303-1584)です。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてね。

 
キジマヘルメットロック

キジマのヘルメットロックの重さは218gでした。

タンデムステップのステーを固定しているボルトと

共締めして固定するので非常にシンプルですね。

コの字のフックなのでヘルメットを固定しやすいのも良いです。

 

こんな感じでタンデムステップがない状態でも

直接フレームに固定が出来ます。

 

直接ヘルメットホルダーをフレームに固定する場合は

別途短めのボルトを用意する事で微妙に軽量化出来ます。

 

実際にヘルメットを固定してみました。

一般的にはこの向きで

ヘルメットを固定する人が多いですよね。

 

そうするとちょうどヒールガードの所にヘルメットが接触するので

比較的綺麗な部分にヘルメットが触れているので安心ですね。

もちろんタンデムステップがある状態だとステー部分にも

ヘルメットが触れると思いますけど・・

 

ちなみに私はこの向きでヘルメットを固定します。

ヘルメットにゴミを入れられるリスクはありますが

ヘルメットの柔らかい生地部分にバイクが触れないので

ヘルメットを清潔に保てる気がするのです。

 

この向きでもやはりヒールガードの所に

ヘルメットが接触していますね。

バイクでよくお買い物をよくする方には必須のアイテムだと思います。

 

HOME - GARAGE - CBR250RR - Helmet lock