HONDA CBR250RR フロント ブレーキパッドの交換 Vol.2 |
外したブレーキパッドと新しいパッドを同じ向きに並べます。 純正パッドに付いている金属プレートは新しいパッドに移し替えます。 |
使用していたパッドのピストンの当たった跡や キャリパーに当たった跡に合わせて 新しいブレーキパッドに耐熱グリスを塗ります。 金属プレートを移し替えるパッドには パッド全体的に薄く耐熱グリスを塗ってから 金属プレートを装着させて、さらに金属プレートの外側に付いた キャリパーの跡に合わせて耐熱グリスを塗ります。 基本的にパッドのキャリパーに触れる部分に 耐熱グリスを塗ることで鳴きを抑えたり ブレーキフィーリングが良くなったりしますよ。 |
キャリパーに新しいブレーキパッドを装着するので 2つのピストンを指で押し戻しておきます。 |
外側のブレーキパッドを装着します。 パッドが動かないようにパッドピンを少しだけ刺します。 パッドピンを通す時にパッドをキャリパーの天井に向かって 少し押してあげるとパッドピンがスムーズに通りますよ。 |
内側のパッドを装着させたらパッドピンを完全に固定し直します。 写真のようにパッド同士の隙間が大きく開くように パッドの固定位置を調整してください。 |
パッド同士の隙間にローターを噛ませて キャリパーを固定し直します。 |
最後にブレーキレバーを数回握って キャリパーのピストンを押し出します。 これで作業終了です。 |
キタコ(SBS) レーシングシンター 700RSのインプレッション |
やっぱりシンタードパッドは裏切らないですね。 ガツンと初期制動からしっかり効く ダブルディスクのようなフィーリングに近くなるので これでちょっとCBR250RRが本物のSSに近づいたように思います。 ブレーキレバーをあまり握らなくても止まるようになるので ツーリングでの指の疲労感も軽減されますよ。 |
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