HONDA CBR250RR フロント ブレーキパッドの交換 Vol.2

HOME - GARAGE - CBR250RR - Front brake pads

CBR250RRフロントブレーキパッド

外したブレーキパッドと新しいパッドを同じ向きに並べます。

純正パッドに付いている金属プレートは新しいパッドに移し替えます。

 

使用していたパッドのピストンの当たった跡や

キャリパーに当たった跡に合わせて

新しいブレーキパッドに耐熱グリスを塗ります。

金属プレートを移し替えるパッドには

パッド全体的に薄く耐熱グリスを塗ってから

金属プレートを装着させて、さらに金属プレートの外側に付いた

キャリパーの跡に合わせて耐熱グリスを塗ります。

基本的にパッドのキャリパーに触れる部分に

耐熱グリスを塗ることで鳴きを抑えたり

ブレーキフィーリングが良くなったりしますよ。

 

キャリパーに新しいブレーキパッドを装着するので

2つのピストンを指で押し戻しておきます。

 

外側のブレーキパッドを装着します。

パッドが動かないようにパッドピンを少しだけ刺します。

パッドピンを通す時にパッドをキャリパーの天井に向かって

少し押してあげるとパッドピンがスムーズに通りますよ。

 

内側のパッドを装着させたらパッドピンを完全に固定し直します。

写真のようにパッド同士の隙間が大きく開くように

パッドの固定位置を調整してください。

 

パッド同士の隙間にローターを噛ませて

キャリパーを固定し直します。

 

最後にブレーキレバーを数回握って

キャリパーのピストンを押し出します。

これで作業終了です。

 

キタコ(SBS) レーシングシンター 700RSのインプレッション

やっぱりシンタードパッドは裏切らないですね。

ガツンと初期制動からしっかり効く

ダブルディスクのようなフィーリングに近くなるので

これでちょっとCBR250RRが本物のSSに近づいたように思います。

ブレーキレバーをあまり握らなくても止まるようになるので

ツーリングでの指の疲労感も軽減されますよ。

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - CBR250RR - Front brake pads