HONDA CBR250RR スクリーンボルトの交換 |
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今回はCBR250RRのスクリーンボルトを交換します。
ん?替える意味が分からない?
CBR250RRに足りないのは1gでも軽量化したいという
コンペディションモデルとしての緊張感なんですよ。
その傲慢さがこのスクリーンボルトに現れているので
交換する訳であります。
今回用意したアイテムは
CBR600RRに採用されている樹脂製のスクリーンボルトで
型番はホンダ純正:90109-MCJ-750
これを4本使います。
アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてください。
ネットでも売ってますが
ホンダの純正部品を扱っているお店なら手に入りますよ。 |
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ちなみにCBR600RRに採用されているスクリーンボルトは
長さが違う2種類の樹脂ボルトが使われているので
今回使うのは短い方です。 |
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CBR250RRのスクリーンボルトの重さは4本で11gでした。 |
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CBR600RRの樹脂ボルトの重さは4本で2gでした。
9gの軽量化と言えば小さいですが
約6分の1の重さになったと考えれば大きいですね。 |
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それでは早速交換作業です。
スクリーンの周りに見えている
4つの六角穴付きボルト(3ミリ)を樹脂ボルトに入れ替えます。
全てのボルトを抜いて替えるのではなく
一本ずつ替えていった方が良いですよ。 |
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ボルトを外す時に白いシリコンワッシャーが
転がって地面に落ちやすいので気をつけます。
ちなみにシリコンワッシャーの下にはゴムワッシャーもありますよ。
素早く新しいボルトに差し替えます。 |
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ウェルナットは強く締め付けすぎるとゴムが千切れるので
反対側からボルトが少しだけ飛び出す程度に締め付けます。
規定締め付けトルクは0.4N・m。 |
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スクリーンボルトを比較してみます。
どうみても樹脂ボルトの方が窪みにピッタリで
元々この樹脂ボルトを使う事を前提に
設計されたんじゃないかと思ってしまうくらいです。
CBR250RRのスクリーンボルトは頭が小さいので
後ろのシリコンワッシャーが見えるのでダサいですね。 |
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こんな感じになりました。
どうみてもこっちの方がシックリくるでしょ・・
軽量化というよりむしろビジュアル効果の方が大きいですね。
RRなのにCBR250Rと同じ金属のスクリーンボルトを見た時
やっぱりコイツは名ばかりの
偽物のRRなんじゃないかと思ったくらいですよ。
これでまた一歩、本物のRRに近づけた気がしました。 |
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