HONDA CBR250R ドライブスプロケットの交換 Vol.4 |
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車体左側から調整していきます。
アクスルのナットが緩んだら
スイングアームの先端にある矢印のロックナット(12ミリ)を
緩めてから、その先にあるアジャストナット(14ミリ)を
時計回りに締めて、チェーンを張っていきます。
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チェーンの張りが20ミリ~30ミリ内に収まるように
アジャストナットを締めながら調整します。
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チェーンの調整が出来たら
アジャストナットを押さえながらロックナットを締めます。
車体右側も同じように作業をしていきます。
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アクスルシャフトの位置を車体左側と右側で
まったく同じ位置に合わさないといけないので
矢印の目盛りを目安に車体右側も同じように調整します。
ぶっちゃけ目盛りでは、わかりずらいので・・
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ノギスを使って、飛び出したボルトの長さを計る事で
素早く正確に左右の位置を合わせる事が出来ますよ。
後は、アクスルナットを締めれば作業終了です。
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キタコ 13T ドライブスプロケットのインプレッション |
まず、停止状態からの発進の時に
エンジンストールが穏やかになって
エンストしにくくなりました。
加速感も、車体の重量が30~40kg軽くなったような感じで
体にかかる縦Gが増していて、より力強く加速します。
ギアが軽くなる事で、低回転域で起こる
単気筒特有のスナッチも軽減されますよ。
デメリットとしては、14Tと比べて巡航する速度に対しての
エンジン回転数が上がっているので
燃費が悪くなったり、騒音や振動にも影響します。
高速道路をよく走る場合には、13Tはお勧め出来ませんね。
逆に、ストップ&ゴーが多くなる市街地や
坂道の多い山道では、ギアが軽くなった恩恵を
受けられると思います。 |
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