車輌重量は、CBR250Rの方がNinja250より約11kg軽く
ハンドル位置もCBRの方が約2cm高い位置にあるので
手で押しても明らかにCBR250Rの方が軽く感じます。
駐輪場での出し入れはCBRの方が楽ですね。
これは前期型のCBR250Rでも同じです。
ニンジャ250は、ステップやタンデムステップの金属部分に
明るいシルバーの色を使っていないので
ブラックのカウル等に溶け込んでいて一体感があります。
こういう細かいビジュアルの詰めがCBR250Rには足りないんです。
まあ、その分カスタムした時の喜びは大きくなるんですけどね・・
ギア比的には・・
CBR250Rは、6速で時速100Kmの時、エンジン回転数は6000回転。
これも前期型CBRと同じです。
Ninja250は、6速で時速100Kmの時、エンジン回転数は7500回転。
CBRの方がエンジンの回転数を
低く保ったまま巡航出来るので
高速道路を快適に走るのに向いています。
CBRに合わせて、Ninja250のスプロケットを交換し
ハイギヤード化すると
高い回転数でしかパワーが出せないNinja250では
停止時からの加速が大幅に鈍ってしまいます。
この1500回転の差は
単気筒とツインのエンジン出力特性の差だと言えます。
CBRは、Ninjyaよりも1500回転低い回転数で走っても
トルクに余裕があります。
しかし、その1500~2000回転分、Ninja250の方が
より高回転までエンジンを回せるので
ピークパワーがCBRよりも伸びて
Ninja250に全開で走られると追いつけないのです。 |