HONDA CBR1000RR-R ハイスクリーンの取付

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CBR1000RR-Rハイスクリーン

今回はCBR1000RR-Rにハイスクリーンを取付します。

むしろこのハイスクリーンを標準装備にしてくれよと

思ったりもするのですが

そこはやはり商売なのでしょうね・・

という事で今回用意したアイテムは

ホンダ純正オプションのハイスクリーン(クリア)です。

スモークとクリアから選べますが

アクションカムで内側から撮影したりするなら

クリアの選択しかないですね。

ちなみクリアの型番が08R70-MKR-J10ZAで

スモークが08R71-MKR-J10ZAになります。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
CBR1000RR-R純正スクリーン重量

まずはCBR1000RR-R純正のスクリーンを量ると193gでした。

 
CBR1000RR-R用ハイスクリーン重量

次はディーラーオプションのハイスクリーンを量ると

191gだったので2gほど軽くなっていますね。

 
CBR1000RR-Rスクリーン比較

実際に純正スクリーンとハイスクリーンの

ボルトの穴を重ねてみると

ハイスクリーンは明らかに高さがあるのが分かるのですが

スクリーンの縁が前方に移動しているので

純正スクリーンよりも短くなっていますね。

これが軽くなった一つの要因だと思います。

 

それでは作業編ですが

まずはスクリーンの六角穴付きボルトを6本外します。

 
CBR1000RR-Rスクリーンボルト

左:CBR650Rのボルト   右:CBR1000RR-Rのボルト

ちなみにCBR1000RR-Rに使われているスクリーンボルトは

一般的なCBRシリーズに使われているボルトよりも

サイズが小さく軽いです。

 
CBR1000RR-Rスライダー取付

カウルの裏側から手を入れて

スクリーンの先端に固定されている

両側のウェルナットを2つ外すと

そのままスクリーンを後ろにスライドさせて外せます。

 
90110-MGB-Y00

スクリーンからウェルナットを取り外します。

一度使われたウェルナットはこのように

真ん中あたりが膨らむので使い難くなります。

予め新品を6個用意する事で作業がスムーズになりますよ。

ウェルナットの型番は90110-MGB-Y00です。

 

新しいスクリーンにウェルナットを移設します。

新品のウェルナットだとそのまま刺して固定出来ますが

一度使用したウェルナットの場合は

スクリーンの裏側から差し込んで固定します。

 
CBR1000RR-Rミラー配線

新しいスクリーンを車体に取り付けますが

ミラーを外さないと取付出来ないので

先に左右のミラーを外す為に

ミラー根元のフロントアッパーカウル内側にある

防水カバーをめくって配線のコネクターを2つ外します。

白いコネクターのツメは写真では写っていない上側にありますよ。

青いコネクターはホンダの典型的なウインカーコネクターで

ツメを持ち上げて外すタイプです。

 
CBR1000RR-Rミラーのナット

ミラー根元の反対側にある袋ナット2つを

ミラーを手で持ちながら外します。

ちなみに取付時の締め付けトルクは

M6標準締め付けトルクの10N・mになります。

 
CBR1000RR-Rミラー脱着

後はミラーを抜き取るだけです。

 
CBR1000RR-Rフレームスライダー

それでは新しいスクリーンを取付しますが

先端にあるウェルナットが引っかからないように

アッパーカウルを手で少し浮かせながら

スクリーンを差し込み

仕上げにスクリーンのボルトを締め込みます。

指定締め付けトルクは0.38N・mです。

工具がいらないくらいの締め付けトルクなので

スクリーンを裏側から覗いて

ボルトの先端がウェルナットのナットとツライチになればOKです。

後はミラーを元に戻せば作業終了です。

 
CBR1000RR-R用スクリーン比較

左:純正スクリーン    右:ハイスクリーン

車体正面からのスクリーンの比較です。

モコっと膨らんだ形状になっていて

レースシーンでよく見る典型的な

レーシングスクリーンの形状だと思います。

 
CBR1000RR-R純正スクリーン
CBR1000RR-Rハイスクリーン

スクリーンのデザインが同じなので

ぱっと見ただけでは違いが分かりにくいのですが

明らかに下の方がスクリーンが高さがありますね。

高さがあるスクリーンは

伏せていない時の空気抵抗は軽減出来るのですが

伏せた時にはスクリーンだけが上に飛び出しすぎてしまい

空気抵抗が逆に増えてしまいます。

このハイスクリーンの良い所は

スクリーンの全長が短くなった事で

伏せた時の空気抵抗の増大を防いでいますし

シートの前ポジションから体を伏せても

ヘルメットがスクリーンに干渉しにくくなっています。

街乗りやツーリングでもより高い風防効果を得られますが

どちらかと言うとサーキット寄りのハイスクリーンだと思います。

 
 
 
 
 

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