HONDA CBR1000RR-R フレームスライダーの取付 |
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今回はCBR1000RR-Rにスライダーを取付します。 フルカウルのバイクは転倒時に車体を守る エンジンガード等のアイテムがほとんど無く スライダーだけが頼りです。 という事で今回用意したアイテムは モリワキエンジニアリングのスキッドパッド(05030-211T2-00)で ストリートタイプのスライダーです。 |
モリワキのスキッドパッドを量ってみると480gでしたが 車体側のハンガーボルトと入れ替えなので 実質384gの重量増になります。 |
スライダーを車体に取り付ける時の構成は こんな感じになります。 ちなみにスライダーの土台となる金属部分や スペーサーはアルミ製でした。 車体左側と右側ではボルトの長さが違っていて 車体左側の方がボルトとスペーサーが長いです。 ただ、ややこしい事に 車体から取り外したハンガーボルトは 車体右側の方が5ミリだけ長いので 元に戻す時は左右のボルトを間違えないように注意して下さい。 |
それでは作業編ですが まずは車体右側から作業を行います。 ここのフロントエンジンハンガーボルトを外します。 普通の17ミリのソケットだけでも外せますが カウルとラチェットハンドルとの隙間が狭いので 使った方が良いですね。 |
ハンガーボルトボルトが外れました。 |
スライダーを取り付けますが 最初は直接手でソケットを回し 仕上げにハンドルを使って締め付けます。 締め付けトルクは64N・mで 元々取り付けてあったハンガーボルトと同じ締め付けトルクです。 ちなみにスライダーの中にあるボルトの頭には 普通の17ミリのソケットでも届きましたが 肉厚があるソケットだと入らない可能性があります。 |
次は車体左側の取付ですが 右側とは違い手前のカウルに厚みがあるので 17ミリのディープソケットか短いエクステンションバーを 使わないと取り外しが出来ません。 |
後は右側と全く同じ作業です。 注意点としては両側のハンガーボルトを 一度に外すとエンジンがフレームの穴の位置から ズレる可能性があるので 必ず片側ずつ取付作業を行って下さい。 |
という事でスライダーの取付が完了しました。 |
車体前側から見ると スライダーの飛び出し量はこんな感じです。 |
車体左側もほぼ同じ飛び出し量でした。 |
車体全体から見るとこんな感じです。 特に外観の印象が変わることもないので 気軽に車体を保護する事が出来ると思います。 |
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