HONDA CBR1000RR-R 逆シフト化

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CBR1000RR-Rクイックシフター

今回はCBR1000RR-Rのシフトパターンを逆にしてみます。

シフトペダルを踏み込む事でシフトアップするので

サーキット走行において

バンク中のシフトアップ操作を容易にします。

公道での走行では特に必要無いと思いますが

今回は逆シフト化させてみたいと思います。

 
CBR1000RR-Rシフトペダル

シフトペダルのアームを見ると

すでに最初から穴が空いているので

CBR1000RR-Rはサーキット走行を前提に

作られている事を物語っているのですが

よく見てみるとただ穴が空いているだけで

ネジが切られていないのです。

 

という事で純正のボルトをそのまま使う為に

M6ピッチ1.0のタップ(中)と

タップハンドルを用意しました。

 
CBR1000RR-R逆シフト化

穴に真っ直ぐにタップを差し込んで

慎重にハンドルを回してしっかり貫くまで回します。

作業前に必ずタップや穴にタッピングオイル

切断油を吹いておきます。

シフトペダルはアルミ製で柔らかいという事で

今回は適当なグリスを代用しました。

作業が終わったら切り子が残らないように清掃します。

 
CBR1000RR-R(SC83)

クイックシフターを一端外すので

まずはタイロッドの末端にあるゴムをめくって

キャップボルト(5ミリ)を外します。

 

先ほどネジ切りをした穴にタイロッドの末端を

取付直せば作業完了です。

締め付け時のトルクは11N・mです。

 

ちなみにネジを切った所はサビ易くなるので

使っていない方のネジ穴は適当な硬めのグリスで中を埋めるか

表と裏をアルミテープで塞いでおきます。

 
アルミテープ

アルミテープで穴を塞ぐ場合は

このようにテープを穴の所に押し付けると型取りが出来るので

ハサミで切り取って貼り付けるだけです。

 
 
 
 
 

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