HONDA NC42 CB400SF ミラーの交換と考察 Vol.1

HOME - GARAGE - CB400SF - サイドミラー

CB400SFのキラキラしたメッキのミラーが

どうしても許せないので交換してみたいと思います。

丸いミラーの形状は、CB400SFを

よりクラシックなイメージを強くしますね。

ベストなミラーを選ぶのは難しいですが

追求していきたいと思います。

 

今回用意したアイテムは

スペシャルパーツ武川のポリゴンミラーです。

2本セットで売られているので、かなり激安なミラーですよ。

CB400SFは、M10の正ネジのミラーを使います。

 

CB400SFのキラキラ純正ミラー1本の重量は、341gでした。

 

武川のポリゴンミラー1本の重量は、256gでした。

純正ミラーの2/3程度の重量なので、軽量化にも貢献しますね。

 

それでは、さっそくミラーの取付作業を・・

ゴムカバーを移動させてから

ミラーの根元側の六角ナット(スペーサー)を

14ミリのスパナで緩めます。

上側のナットは触る必要はありません。

 

少し緩めたら、あとは手でクルクル回すと

スペーサーごとミラーが外れます。

ホンダ車は、ネジタイプのミラーには必ずスペーサーが付いていて

車体右側は、正ネジ-逆ネジの変換スペーサーになっています。

つまり、車体右側のミラーのネジは逆ネジになっています。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4