HONDA NC42 CB400SF マフラー交換 Vol.1 |
CB400SFにお手軽なスリップオンマフラーを取り付けてみます。 今回用意したのは、LCIのチタンカーボンマフラーです。 価格は激安な割に品質が良いので 毎回ここのメーカーのマフラーを採用しています。 今回は、よりチタンを見た目から感じるために オプション加工の焼きが入っていますよ。 マフラーを交換する一番の理由はやっぱり カーボンのマフラーだと、走ったすぐ後に バイクカバーを掛けても溶けないので スピーディに帰宅できる所ですね。
|
最初からバッフルが装着されていますが 口径が大きく低音が強くなりすぎるので 今回は、デイトナのバッフル(58パイ)を代わりに装着します。
|
バッフル無しのサイレンサー部分だけの重量は785g。 純正バッフル付きで1kgピッタリでした。 チタンとドライカーボンの組合せなので凄まじい軽さですね。
|
SUS304のステンレス製の中間パイプとバンド類で重量は418g。 サイレンサー部分と合わせて全体で約1.4kgになりますね。
|
ちなみにCB400SFの純正マフラーの重量は4358g・・約4.4kgでした。 スリップオンマフラーでも、約3kgの軽量化が出来ますね。 |