HONDA NC42 CB400SF マフラー交換 Vol.4 |
中間パイプとサイレンサー部分を回して マフラーの向きを調整します。 車体の後ろから見て、スタンドを戻して車体を起こしたときに バッフルを固定しているボルトが真下に来るように調整します。
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純正マフラーのボルトナットを使って固定すると ちょっと距離が足りないので M8の幅の広いワッシャーを2枚ほど噛ましました。
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さらに多くのワッシャーやスペーサーを噛ますと 良い感じの角度で無理なくマフラーを固定出来ます。 スペーサーはマフラーに付属していますが ステンレス製で重いんですよ・・ ↑はアルミ製で10ミリ厚のM8スペーサーを使いました。 スペーサーを挟むとボルトの長さが足りなくなるので M8×60ミリのボルトを別途用意しましたが 少しはみ出しているので55ミリでピッタリな感じですね。 ちなみに矢印のナットとワッシャーは純正マフラーのを使っています。
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最後に中間パイプのバンド(10ミリ)を締め付けて作業終了です。 排気ガス漏れがないかエンジンを掛けて ここのバンド部分のまわりを確認してください。 ガスケットを使用しないタイプだとどうしても 排気ガスが漏れやすいですね。 対策としては、先に↑のバンド部分を締めてから サイレンサー上部のボルトを締めたり ↑のバンドは出来るだけパイプの先端で締めると 排気ガスが漏れにくくなりますよ。 絶対に排気漏れさせたくない場合は液体ガスケットを使います。 |