HONDA CB250R リア ブレーキパッドの交換 Vol.2 |
取り外したパッドのピストンが当たった丸い跡と キャリパーの当たった跡を参考にして 当たらしいパッドに耐熱グリスを薄く塗っておきます。 写真では分かりやすいように厚く塗っていますが 飛散しないように薄く塗ります。 |
パッドの突起部分もキャリパーの金具に触れるので 耐熱グリスを薄く塗っておく事で ブレーキのフィーリングが向上します。 |
とりあえず外側のパッドをセットして パッドピンを軽く通しておきます。 |
新しい分厚いパッドが内側に入るスペースを確保する為に 外側からキャリパーを押してピストンを押し戻します。 |
スペースが出来たら内側にもパッドを差し込んで パッドピンを元に戻します。 その時に2枚のパッドを上に押しながらピンを戻すと スムーズに抵抗なく戻ります。 |
最後にゴムのフタを取り付けるのを忘れないように。 これで作業は完了ですが・・ |
仕上げにブレーキペダルを数回押し キャリパーのピストンを押し戻しておきます。 |
SBS 915SI と 915HF のインプレ |
街乗りやツーリングではシンターメタルのSIの方が 純正パッドよりもリアの制動力が明らかに高いので 楽に車体を止められて快適に走れるのですが 激しいブレーキングを行うような状況では リアの制動力の高さが邪魔になる事があり ブレーキペダルを少し踏んだだけでも リアタイヤがロックしてしまうので ブレーキペダルのコントロールがより難しくなってしまいます。 なのでリアのブレーキパッドだけは 走る状況に合わせて 制動力の立ち上がりが緩やかというか 純正よりも制動力が弱いHFと 制動力の立ち上がりが鋭いSIで 使い分けた方が理想的ですね。 |
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