HONDA CB250R フロント ブレーキパッドの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - CB250R - Front brake pad

キタコ940HS

今回はCB250Rのフロント側のブレーキパッドを交換します。

ブレーキパッドは思いっきり消耗品なので

いつかは交換しないといけないパーツなんですが

今回はよりブレーキ性能を向上させる為に

パッドが磨り減ってなくても積極的に交換したいと思います。

という事で用意したアイテムは

SBS(キタコ)の940HS(777-0940020)で

シンターメタル素材のパッドです。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 

まずは2本の六角ボルト(14ミリ)を外します。

ボルトには緩み防止剤が塗られているので

最初は硬く抵抗があります。

ちなみにトルクレンチを持っていない場合や

締め付けに自信がない場合は

ボルトからキャリパーに向かって

マジックで短い線を引いて印を付けておきます。

 

ちなみにボルトには緩み防止剤が塗られているという事で

整備書では一度このボルトを外すと再利用せずに

新品のボルト(型番:90123-K94-T00)を使うように推奨しています。

 
CB250Rブレーキキャリパー

ボルトが外れたらキャリパーをローターから抜き取ります。

この時にホイールにぶつけないように注意します。

 

ローターを裏返すとこんな感じでパッドが固定されています。

 

まずはパッドを外すのでスペースを作る為と

新品のパッドを取り付ける準備を行う為に

マイナスドライバー等の適当な工具を使って

両側のパッドを押して両側のピストンを

きっちり端まで押し戻します。

写真の内張はがしのような角度の付いた工具だと

テコの原理を使って簡単にパッドを押せますよ。

 

ピストンを戻したら片側のパッドを真ん中に移動させると

そのまま手前に抜けるようになります。

パッドは常に板バネによって奥から押されているので

少しパッドを奥に押しながらパッドを移動させます。

手でパッドが動かない場合は

先ほどの内張はがしを使ってピストン側から

テコの原理を使って押すと簡単に移動させられますよ。

 

片側のパッドが外れたらもう片方は簡単に抜けます。

 

パッドが外れたらキャリパーの中を確認して

ブレーキダストで汚れていたら

ブレーキクリーナー(パーツクリーナー)を吹きかけて

清掃しておきます。

 

Vol.1 > Vol.2