HONDA CB250R フロント ブレーキパッドの交換 Vol.2 |
取り外したパッドのピストンが当たった丸い跡を参考に 当たらしいパッドに耐熱グリスを薄く塗っておきます。 写真では分かりやすいように厚く塗っていますが 飛散しないように薄く塗ります。 |
あとパッドの突起部分もキャリパーの金具等に触れるので 耐熱グリスを薄く塗っておく事で ブレーキのフィーリングが向上します。 |
後は逆の手順で新しいパッドを取り付けます。 パッドは少し斜めに挿してから 少し奥に押し込みながらピストンの所にセットします。 |
両側のパッドが取付出来たら そのパッド同士の隙間にローターを通して キャリパーを固定し直します。 ボルトの締め付けトルクは30N・m程度で問題ないと思います。 パッド同士の隙間が狭くてローターが隙間に入らない場合は 適当な工具を使ってパッド同士の隙間を広げます。 |
最後の仕上げにブレーキレバーを数回握って 押し戻したキャリパーのピストンを 元に戻しておきます。 とりあえず30~50Kmは走らないと パッドに当たりが付かないので本来の性能は発揮しませんよ。 |
SBS 940HSのインプレッション |
HSの摩擦材はストリート用のスポーツパッドという位置づけなので 低温時の効きが悪い等の欠点が特になく バランスよく純正パッドを上回る性能を発揮してくれます。 ブレーキレバーを握った瞬間の初期制動から 純正パッドよりも力強い制動力が立ち上がるので 社外品のブレーキパッドに変えた感を しっかり感じる事が出来るパッドだと思います。 スポーツ走行時の耐フェード性が上がった事よりも 純正パッドよりも少ない力でレバーを握っても止まるので 普段乗りやツーリング時の 指の疲労を軽減できる事が一番有り難いです。 |
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