HONDA CB250R クラッチレバーの交換

HOME - GARAGE - CB250R - Short clutch lever

アルミビレットレバーセット

今回はCB250Rのクラッチレバーを交換します。

左側のクラッチレバーはブレーキレバーよりも

少しだけ交換作業がめんどくさいです。

という事で今回用意したアイテムは

無名のアルミビレットレバーセットのショート(140mm)で

ブラックのカラーを選びました。

GROMやCBR250Rなど複数のホンダ車で使えるレバーです。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
CB250R純正レバー

まずはCB250Rの左右の純正レバーの重量を調べると

こんな感じでした。

これが基準になりますね。

 
アルミビレットレバー

アルミビレットレバーの重量はこんな感じでした。

6段調整機構の分だけ構造が複雑になっているので

純正レバーよりは少し重くなっています。

 
CB250Rブレーキレバー

ショートレバーという事で純正のブレーキレバーと比べると

指2本分くらい短くなってます。

 

クラッチレバーも同じく指2本分くらい短いですね。

 
CB250R社外品ブレーキレバー

まずはブレーキレバーから交換しました。

汎用のブレーキレバーですが

6段調整は全て使える幅だったので

サイズはCB250Rにピッタリでした。

ブレーキレバー交換作業の詳細は

ここのページで載せているので

ここでは飛ばしますよ。

 

ちなみに指をかけると3本分ほどの幅があります。

 
CB250Rクラッチワイヤーアジャスター

次はクラッチレバーを交換するので

クラッチワイヤーをゆるゆるにしておきます。

まずは黄矢印のアジャスターナットを端まで回して

アジャスターのネジ全体を左側に寄せます。

これだけでクラッチワイヤーがユルユルになります。

 

次はクラッチレバー側にあるアジャスターを緩めるので

ゴムカバーを横に避けてから黄矢印のロックナットを緩めて

赤矢印のアジャスターをまわしてレバー側に寄せると

さらにクラッチワイヤーを緩めます。

仕上げにアジャスターとロックナットの切り欠きを

一直線に合わせて

前側からワイヤーが見えるようにしておきます。

 

次はクラッチレバーを外すので

レバー根元の下側にあるナット(10ミリ)を外します。

 

上側にあるマイナスのボルトを外します。

ネジ部分の幅が広いので出来るだけ

ボルトの頭全体を回せる広いマイナスドライバーを使います。

 

ボルトが外れたらレバーを起こして

切り欠きからワイヤーを抜きます。

 

ワイヤーはレバーの裏から抜けるようになっています。

 

新しいレバーに適当なグリスを塗っておきます。

ネジ穴まわりと矢印の出っ張った所

あとはワイヤーのタイコが入る穴に塗ります。

 
ブレーキレバーグリスアップ

あとレバーの調整ネジのギア部分も乾いていたら

グリスを塗っておきます。

 

新しいレバーをワイヤーに引っ掛けたら

後は逆の手順で元に戻して行きます。

 

注意点としては矢印の所からクラッチのスイッチが

飛びだしているので折らないようにレバーを車体にセットします。

 
クラッチスイッチ

これがクラッチのスイッチです。

横からレバーをスライドさせないようにセットします。

 
CB250R社外品クラッチレバー

こんな感じに仕上がりました。

CB250Rは半クラッチの範囲が広いので

ワイヤーの遊びをカツカツに無くしても

もっとも近くなる1段目だと

停車時のクラッチの切れが悪いので

2~3段目から使えました。

レバー類が黒くなるだけでも車体が締まって見えますね。

 

HOME - GARAGE - CB250R - Short clutch lever