HONDA CB250R バーエンドの交換 Vol.1

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デイトナアルミバーエンド67816

今回はCB250Rのバーエンドを交換します。

バーエンドを交換する目的は

ほとんどが見た目のビジュアルの為だと思いますが

今回はCB250Rを通勤時にスムーズにすり抜けしたり

狭い場所に駐輪しやすくする為に

出来るだけ短いバーエンドに交換したいと思います。

という事で用意したアイテムは

デイトナのアルミバーエンド ディッシュ(67816)で

カラーも色々選べますがブラックを選びました。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
CBR250R純正バーエンド

CB250Rのバーエンドの重量はボルトを含めて214gでした。

 
デイトナディッシュ

デイトナのディッシュはボルトを含めて17gでした。

左右で400g近く軽量化出来てしまいますね。

バーエンドは防振の役目もあるので重かったりするのですが

そもそもホンダ車のバーエンドの末端には

ネジ穴が切ってあるオモリのような物が詰めてあるので

軽いバーエンドを付けたとしても特に問題は起きません。

 

バーエンドにはボルトとナットとゴムが付属しているんですが

これはハンドルバーの端が筒状の物に

取り付けるようになっているので

バーエンドにネジ穴があるCB250Rに取り付けるには

ゴムを使わないのでボルトが40ミリもあると長すぎます。

という事で別途、M6×25ミリの皿ボルトを2本用意します。

 
CB250R純正バーエンド

それではバーエンドを交換する作業を行いますが

バーエンドの外し方はグリップ交換の所でも説明しましたが

もう一度おさらいします。

 

空回りするタイプのバーエンドなので回らないように

押さえながらプラスネジを回す必要があるので

まずはバーエンドに布テープを4~5周巻いて養生しておきます。

出来れば10周くらいテープを巻くと確実に傷を防げますよ。

豪腕な人だと片方の手でバーエンドを押さえながら

ネジをはずせるかもしれませんけどね・・

 

それからロッキングプライヤーの歯が

バーエンドから浮くくらいのユルユルの設定で噛ませてから

矢印のネジを回して締め付けていきます。

こうするとバーエンドが傷つかないですよ。

それからプラスのドライバーでネジを外しますが

プライヤーを片手で持つので

ラチェットハンドルとプラスのソケットを使った方が

力が入れやすいですよ。

プラスネジはネジ山をなめやすいので

車体に工具を押しつけなら緩めます。

 

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