HONDA CB250R バッテリーの交換 Vol.1 |
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今回はCB250Rのバッテリーを交換します。
軽量化の為にビンビンに元気なバッテリーを
あえて交換したいと思います。
今回用意したアイテムはプロセレクトの
エコリチウムイオンバッテリー(LPT7HL-FP-BS)です。
リチウムイオンバッテリーとしては
かなりリーズナブルな価格ですが
家の全てのバイクに採用していますが
今の所ノントラブルなので信頼出来るバッテリーです。
アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。 |
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気になるプロセレクトの
リチウムイオンバッテリーの重量は556gでした。 |
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CB250R純正のバッテリー(YTZ8V)の
重量は2673gでした。
つまり、今回リチウムイオンバッテリーに交換する事で
約2117g・・約2.1Kgの軽量化が出来ます。
他のパーツで例えるなら
軽量なスリップオンマフラーに交換したくらいの
軽量化が出来ますね。 |
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ちなみにバッテリー付属のスポンジ(スペーサー)は
全部で23gでした。 |
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それではさっそく作業編ですが
CB250Rのバッテリーは
燃料タンクカバーの中にあるので
一般的なバイクより作業行程が長いのですが
簡単な作業しかないので安心してください。
まずはリアシートを外してから
矢印のキャップボルト(六角5ミリ)を外します。 |
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ボルトが外れたら
車体後方にスライドさせるとメインシートが外れます。 |
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次に燃料タンクカバー上面にある
3つのキャップボルト(5ミリ)を外します。 |
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車体の両側にある燃料タンクカバーの
キャップボルト(5ミリ)を2本外します。
ちなみに黄矢印の所は
グロメットに刺さっているだけなので
キャップボルトを外した後に
カバーを手前に開いて抜いておきます。 |
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最後に燃料タンクカバー前側の左右にある
キャップボルト(5ミリ)を2本外します。 |
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車体前方にまわり、左右の燃料タンクカバーの裾を
少し広げながら上に浮かせます。
コツとしては左右同時に持ち上げるのではなく
車体左側(向かって右側)が配線に引っかかりやすいので
車体左側を優先して抜くように
燃料タンクカバーを少し斜めに傾けながら
持ち上げると外れやすいです。 |
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シュラウドの内側と燃料タンクカバーの隙間は
ギリギリなので接触しないように注意しながら外します。 |
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燃料タンクを外す時にスマホホルダー等が
邪魔になるので予め外しておきます。 |
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