HONDA CB250R バッテリーの交換 Vol.3 |
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リチウムイオンバッテリーと
CB250Rの純正バッテリーを並べて見ると
横幅と奥行きは同じサイズですが
高さだけが足りない感じですね。 |
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リチウムイオンバッテリーに付属の
スポンジスペーサーを上に置いてみると
3枚重ねてちょうど同じ高さになりました。 |
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という事でまずは3枚のスポンジスペーサーを
バッテリーボックスの底に敷きます。
スポンジスペーサーの片面はシールになっていますが
薄紙は剥がさなくても良いです。 |
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リチウムイオンバッテリーをセットします。
純正バッテリーと違っている所は
リチウムイオンバッテリーのネジのナットは
バッテリーを傾けると簡単に横から抜けてしまうので
予めナットとネジを仮止めした状態で
バッテリーボックスに置いた方が良いかもですね。 |
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バッテリーを取り付ける時はプラス側から取り付けます。
あと取付の時はプラスネジを裏にあるナットに
押しつけて回す必要があるので
プラスドライバーしか使えませんよ。 |
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後はステーにマイナス側の配線を通してから
マイナス側の端子を固定し
ステーを元に戻せば作業終了です。 |
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後は逆の手順でカバー類を元に戻しますが
戻す時には特にコツはいらないのですが
強いて言いうなら燃料タンクカバーを
元に戻す時には
ここの出っ張りに少し引っ掛けてから
車体前方側から順にボルトを固定していくと
良い感じで元に戻せますよ。 |
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リチウムイオンバッテリーのインプレッションとしては
ぶっちゃけ、軽量化の効果よりも
エンジンの点火系チューンとして見た方が
効果が大きいと思います。
普通の鉛バッテリーよりも電圧が少しだけ高い事や
負荷が掛かっても電圧降下が起きにくく
安定しているという特性から
スパークプラグの火花が強くなるので
失火が減る事で主に低回転域でのトルクと
エンジンレスポンスが向上します。 |
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