HONDA CB250R エンジンオイル・フィルター交換 Vol.1

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CB250Rのオイル交換

今回はCB250Rのエンジンオイルと

オイルフィルターを交換したいと思います。

オイル交換に必要なアイテムは・・

エンジンオイル(1L缶×2本)

フィルター交換時は1.5Lで

オイルのみの交換だと1.4L必要です。

キタコのK-PIT オイル交換フルSET(70-390-01020)

このエンジンは今回で3基目で

毎回ホンダの純正品を使うのも飽きてきたので

オイルフィルターと全てのパッキン類が

セットになった物を使ってみました。

オイルポイパック

廃油をゴミとして捨てるのに必要です。

とりあえず必須のアイテムはこんな所でしょうか・・

 
CB250Rパッキン類

キタコのオイル交換セットに付属のパッキン類です。

ちなみに真ん中にある黒いOリングは

フィラーキャップのパッキンです。

 
CB250R純正オイルフィルター

俺はどうしてもホンダ純正じゃないと気が済まないんだよ!

って方はエンジンオイルの他に

ドレンボルトのパッキン(純正:94109-12000)

オイルフィルター(純正:15410-KYJ-901)

オイルフィルターパッキン(純正:15412-KYJ-901)

を用意してください。

 
CB250Rアンダーカバー

それでは早速オイル交換の作業編です。

まずは何かと邪魔になるアンダーカバーを外します。

矢印のキャップボルト(六角5ミリ)を外します。

 

車体左側も同じキャップボルトがあるので外します。

後はグロメットに挿してあるだけなので

アンダーカバーを車体前方に引き抜き

最後にホースを外します。

 
CB250Rドレンボルト

エンジンオイルのドレンボルト(12ミリ)はここにあります。

車体の左側からの方が近いですね。

ドレンボルトの下にオイルポイパックをセットして敷き

寒い季節だと5分ほどアイドリングさせて

オイルを柔らかくさせます。

暖かい季節だとアイドリングは不要です。

 

ドレンボルトは始めに12ミリの工具で少し緩めたら

後は素手で外します。

手にオイルを付けないコツは

そのままドレンボルトを手放して

オイルポイパックに落とす事です。

その場合、オイルポイパックの吸収材の奥に

ドレンボルトが入り込むと回収がやっかいなので

予め吸収材の表面にキッチンペーパーやティッシュを敷くなど

対策をしておきます。

 
CB250Rオイル交換

こんな感じで真っ直ぐにオイルが落ちてきます。

 

オイルが落ちてこなくなったら

スタンドを起こして車体を左右に傾けると

さらにオイルが落ちてくるようになりますが

腕力に自信がない方はやらなくても良いですよ。

 
CB250Rドレンパッキン

ドレンボルトをウエス等で拭いて清掃してから

新しいパッキン(ワッシャー)に取り替えます。

 

廃油口まわりをキッチンペーパー等で拭いてから

素早くドレンボルトを元に戻します。

最初は手で締まる所までボルトを締めてから

最後に工具を使って1/8回転強ほど締め込みます。

絶対にやってはいけないことが締め込み過ぎる事で

締め付けが甘くてもオイルが滲んでくるくらいなので

その時は1/16回転ほど増し締めしてやれば収まります。

 

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