HONDA CB250R 動力性能の検証 Vol.1

HOME - GARAGE - CB250R - Power performance

CB250Rエンジン

今回はCB250Rのエンジン性能にスポットを当てて

動力性能を数値化して可視化してみます。

エンジンスペックでバイクを選ぶ事は愚の骨頂ですが

バイク選びで迷った時の一つの判断材料として

心の片隅にでも置いてください。

 
CB250R最高速

CB250Rの最高速度

まずは身体を伏せずに走った場合の

最高速度はメーター読みで時速137Km/hで

GPSの速度表示では125.3Km/hでした。

これは同じエンジンを積む

同社のCRF250RALLYより4Km/h速い結果ですね。

同じエンジンでもスペック表では

3PSほどCB250Rの方が出力が高いので

ほぼほぼスペック表通りの結果になった感じですね。

 
CB250R最高速度

今度は身体を伏せた状態で走った時の最高速度は

メーター読みで時速147Km/hで

GPSでの速度表示は133.5Km/hでした。

スクリーンが付いていないネイキッドでは

人間の身体が空気抵抗として

大きく影響を及ぼすので

大幅に最高速度が伸びましたね。

これでちょうど後期型CBR250Rの

伏せていない状態での最高速度と同じくらいになりました。

CBR250RもCRF250と同じく、CB250Rと同じエンジンですが

排ガス規制前の29PSの出力を持ったエンジンである事と

フルカウルによる空力性能の違いによる差があります。

CB250RでCBR250Rに追いつくには

フロントスクリーンの装着による空気抵抗の軽減や

抜けの良いマフラーなどが必須ですね。

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3

 

HOME - GARAGE - CB250R - Power performance