HONDA CB250R 動力性能の検証 Vol.3

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CB250Rのチューニング

おまけのコ~ナ~。

最速のCB250Rを最小のコストで作ってみました。

吸気系も色々試してみましたが

結局はCBR250RRの純正マフラーと

グロムのスクリーンに落ち着きました。

たったこれだけで

動力性能がどう変わったのかを調べて見ました。

 

まずは身体を伏せずに走った結果

最高速度はメーター読みで時速150Km/hに到達しました。

これはCB250Rと同じエンジンを積んだ

29PSを誇るCBR250R(後期型)の動力性能に匹敵します。

ちなみにノーマルでは時速137Km/hだったので

プラス13Km/hも伸びています。

スクリーンでプラス10Km/h

マフラーでプラス3Km/hって所ですね。

つまり、エンジン出力を上げるよりも

空気抵抗を削減させた方が最高速度が伸びるんですよ。

フルカウルのバイクでは

いきなりマフラー交換をするのも良いのですが

ネイキッドのバイクを速くしたいなら

何よりも先にスクリーンを取り付けた方が

手っ取り早いのです。

 
CB250Rの最高速度

さらに身体を伏せて走ってみると

メーター読みで時速152Km/hに到達しました。

スクリーンを付けた事で身体を伏せても

スクリーンからヘルメットが飛び出している分程度の

空気抵抗しか削減出来ないので

スクリーン無しの時よりも明らかに

最高速が伸びませんでした。

 

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