HONDA CB250R USB電源の追加 Vol.1

HOME - GARAGE - CB250R - USB power supply

CB250RのUSB電源

今回はCB250RにUSB電源を取り付けます。

CB250Rの見た目は今風のモダンなバイクですが

残念ながらスマホを充電に使える電源設備がありません。

スマホをナビとして活用するなら

USB電源は必需品という事で・・

今回用意したアイテムは

デイトナのバイク専用電源2.1A USB 1ポート(93039)です。

見た目がゴチャゴチャするのが嫌なので

USB端子が一つしかないシンプルなのを選びました。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 

あまり気にしていないとは思いますが

デイトナのUSB電源の重さは全体で111gでした。

 
デイトナUSB電源

デイトナのUSB電源は中心部分で

2分割に出来るようになっていて

バッテリーを直で繋ぐ事も想定されており

バイクを使わない時は簡単にバッテリーから

USB端子を切り離す事が出来るようになっています。

四角い黒い物体はICユニットで

バッテリーの状態に合わせて電流を制御するので

バッテリーに過度な負荷を与えないようになっています。

さすがにバッテリーと直で繋げるのは芸が無いので

今回はこのUSB電源を

まるでホンダの純正パーツのように

車体のACC電源(アクセサリー電源)のソケットと接続して

使いたいと思います。

 

バイクの所で作業をする前に

部屋で下ごしらえをしておきます。

まずはバイクのソケットと接続する為に

端子の変更作業を行うので

電源の全体で使いたい場合は末端にある丸端子を

ニーパーで切り落とします。

 
住友090型端子

ここで住友の090型オスの平端子(防水)を用意します。

これは主にバイクの防水ソケットに使われている端子で

国内の様々なメーカーのバイクで使えますよ。

 

端子に付属の防水キャップを通してから

先端から被覆を5ミリほど剥きます。

電工ペンチを使うと簡単に被覆が剥けますよ。

被覆が剥けた銅線を軽く指で捻って

バラバラにならないようにしておきます。

 
090型端子

090型の平端子をケーブルに圧着します。

専用の電工ペンチを使うと簡単ですが

ラジオペンチ等の先で端子の一本一本を

折り曲げても接続出来ます。

ただ、後で車体側のソケットに入らない可能性があるので

丁寧にコンパクトに圧着してください。

ポイントとしては写真のように

マイナス側もプラス側も同じ向きになるように

端子を固定する事でソケットにスムーズに接続出来ますよ。

これで車体に接続する準備が整いました。

 

ちなみにデイトナ電源の全体ではなく

UBS端子側の半分だけでコンパクトに

車体と接続する事も出来ますよ。

車種によっては配線が届かない場合もありますが

CB250Rはギリギリ大丈夫でしたので

今回はこっちのやり方で接続しています。

まず適当な棒(ピンポンチ)でソケットの反対側から

端子を押してソケットから外します。

 

抜けるとこんな感じになるので

後は先ほどと同じように端子部分を切り落として

防水キャップと端子を接続するだけです。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5

 

HOME - GARAGE - CB250R - USB power supply