HONDA CB1300 エンジンオイル交換 Vol.1

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CB1300SF(SC54)エンジンオイル交換アイテム

今回はCB1300SFのエンジンオイルと

オイルフィルターを交換します。

オイル交換に必要なアイテムは・・

1Lのエンジンオイル缶×4本

オイル交換のみの場合は3.8Lのオイルが必要で

オイルフィルターを交換する場合はちょうど4L必要です。

ドレンボルトのワッシャー(94109-14000)

14ミリのドレンワッシャーなら何でも使えます。

カートリッジ式オイルフィルター(15410-MFJ-D02)

オイルフィルターの交換サイクルは初回のオイル交換時と

以降は2回のオイル交換に対して1回交換します。

毎回、アマゾンでその時にもっとも安く売られている

互換フィルターを使っていますが

ユニオンならMC-620、キタコならH-08

今回使ったデイトナなら67926が適合しますよ。

ちなみにキタコとデイトナには

ドレンワッシャーとフィラーキャップパッキン付のセット物もあり

たまにオイルフィルター単体よりも安い時があります。

あとは廃油を処理する為の

4L以上のオイルポイパックですね。

 
CB1300SF(SC54)オイルドレンボルト

それではまずセンタースタンドを立てます。

予めエンジンオイルを温める作業に関しては

気温が0度前後のような状況でない限り必要ないと思いますし

火傷を負うリスクがあるのでお勧めしません。

CB1300のドレンボルトはここにあるので

車体の左側から作業を行った方が良いですね。

 

とりあえず17ミリの工具を使って

ドレンボルトを半周程度緩めます。

 
CB1300SF(SC54)ドレンボルト取り外し

5L以上入るオイル受け皿を下に敷いてから

素手で直接ドレンボルトを外しますが

希にエンジン側にワッシャーがくっついている時があるので

剥がしてドレンボルト側に落としておきます。

ちなみにオイル受け皿を使わずに

ダイレクトにオイルポイパックを敷くことも出来ますが

高さがあるので作業性は多少悪くなりますね。

絶対に手をオイルで汚したくない場合は

適当な使い捨ての手袋をして下さい。

 
CB1300SF(SC54)廃油

ドレンボルトが抜けると真下に向かって

エンジンオイルが落ちてきます。

 

車体右側にあるオイルフィラーキャップを浮かせる事で

エンジン内に大気圧が掛かるので

さらに勢いよくエンジンオイルが抜けますよ。

 
CB1300SF(SC54)ドレンボルトパッキン交換

エンジンオイルが抜ける間に

ドレンボルトのワッシャーを新品に交換します。

 

オイルがほとんど落ちてこなくなったら

ペーパータオルやウエスを使って軽く拭いて

素早くドレンボルトを元に戻します。

とりあえず素手で回せる所まで回すか

17ミリのソケットを直接手でもって回します。

 

仕上げにハンドルを付けて締め付けますが

規定締め付けトルクは30N-mです。

ただ注意するポイントとしては

ワッシャーとエンジンの隙間に油分があると

規定締め付けトルクでも締めすぎてしまう事があるので

素手で限界までドレンボルトを締めてからは

1/4回転以上は締め付けないようにします。

 

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