HONDA ADV160 マルチバーの取付 Vol.1

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デイトナマルチマウントバーFE16754

今回はADV160にマルチバーを取り付ける作業ですが

ADV専用物に限らず様々なマルチバーを試します。

スマホホルダーやカメラのマウントなど

すぐ目の前の手の届く所に設置したい場合は

マルチバーを使うのがベストですね。

まずはもっとも無難なADV150用のマルチバーからですが

デイトナのマルチマウントバーFE(16754)で

シャフト部分は中空のスチール製です。

アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。

 
デイトナマルチマウントバーFE16754重量

ADV150用のマルチマウントバーFEを仮組みしましたが

バーとステー類を全て合わせると333gでした。

純正のボルトと入れ替えて固定するので

実際には333gから純正ボルト2本分の重量が差し引かれます。

 
デイトナマルチマウントバーSC91695

次は先ほどの黒いマルチバーの高級バージョンで

アルミ製のバーが採用されている

デイトナのマルチマウントバーSC(91695)です。

これはADV用ではなく

主にPCX用のマルチバーですが取付する事が出来ました。

アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考に・・

ちなみにこのPCX用にも

スチール製のFE版(94923)がありますよ。

 
デイトナマルチマウントバーSC91695重量

PCX用のマルチマウントバーSCの重量は

バーがアルミ製という事もありますし

ステー自体も短いので総重量が220gとかなり軽量でした。

ちなみにスチール製のFEの

シャフト部分のみの重量は214gでした。

 
デイトナのマルチマウントバーFE96113

次はクロスカブ110のマルチバーも

ADV160に取付する事が出来たという事で

デイトナのクロスカブ110専用マルチマウントバーFE(96113)です。

写真はアルミ製のSCですが現在は販売されていないので

黒いスチール製のFEは継続して販売されています。

アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。

 
デイトナのマルチマウントバーFE96113重量

クロスカブ110用のマルチマウントバーSCは

PCX用と比べるとステーが長い分だけ重くなっています。

 
ADV160(KF54)養生

それでは作業編ですが

今回のような作業がもっとも危険というか

作業が単純で簡単な時こそ

事故が起こりやすい傾向があるので

物を落としても車体に傷が付かないように

分厚い敷物を下に敷いておきます。

 
ADV160(KF54)ドレンパッキン

マルチバーを固定する場所は

ハンドルバーの左右にあるブレーキレバークランプの

ボルトを抜いてマルチバーを固定します。

ちなみに今回のようなマルチバーではなく

オフロード車によく付いている左右のハンドルバーを繋ぐ

ブレースバーを取り付けるという選択肢もあるのですが

ADV160のハンドルバーは太い28.6mmの規格な事と

細くなっている両端には

ブレーキマスターシリンダーのリザーバーがあるので

取り付けられるブレースバーは

かなり限られてくると思います。

 
マルチバーにステーを固定

まずはマルチバーの両端に付属のステーを緩く仮止めしますが

ハンドルバーの絞り角に合わせて

なで肩のような感じになる方向にステーを固定します。

 
ADV160(KF54)マルチバー固定

あとはスペーサーを通しクランプにボルトを固定するだけですが

ステーが少し動く程度に仮止めします。

 
ADV160(KF54)アルミ製マルチバー取付

左右全体を仮止め出来たら

マルチバーがなるべく水平になるように

位置を調整してから全体のボルトを本締めしますが

クランプの規定締め付けトルクは12N-mです。

まずはPCX用のマルチバーを固定しましたが

ステーが短いので下側に固定すると高めの位置になりますね。

あと、今回はマルチバーをステーの手前側に固定していますが

ステーの裏側に固定する事で

少しだけですがマルチバーとの距離を調整出来ます。

 

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