HONDA ADV160 エンジンオイル交換 Vol.1

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ADV160(KF54)オイル交換アイテム

今回はADV160のエンジンオイルを交換する作業です。

まず、オイル交換に必ず必要なアイテムは・・

1Lのエンジンオイル缶×1本

JK型PCXでは0.8L必要でしたが

ADV160では細かく指定されているので

ドレンボルトからオイルを抜いた場合は0.75L必要で

ストレーナーの所からオイルを抜くと0.85L必要です。

あと、0.85Lの廃油を処理出来る容量の

オイルポイパックが必要ですね。

 
ADV160(KF54)廃油処理ボックス

最も小さいオイルポイパックでも2.5L分ほど処理出来る事から

最大でも0.85L程度しか廃油が出ないADV160では

吸収材をスーパーのビニール袋に分けると

3回分に分ける事が出来ます。

スーパーのビニール袋だとオイルが漏れる可能性があるので

必ず2~3重にして使います。

あと、オイルポイパックを使わずスーパーのビニール袋に

もっとも安い部類のキッチンペーパーを大量に入れて

廃油を吸収させるのもアリですね。

 
ADV160(KF54)ドレンボルトとストレーナー

それではオイル交換作業を始めますが

ADV160では一般的な黄矢印のオイルドレンボルトから

オイルを抜く方法と

オイルフィルターの役目を果たしている赤矢印の

ストレーナー(オイルストレーナースクリーン)の所から

オイルを抜く2通りの方法があります。

ストレーナーの所の方が

0.1Lほど多くオイルを抜く事が出来る事や

ストレーナー(網)が詰まるとトラブルの原因になるので

いずれはストレーナーを外して清掃する必要がある事から

ドレンボルトは利用せずに

毎回、ストレーナーの所からオイル交換をする方が確実ですね。

 
ADV160(KF54)ドレンパッキン

オイルドレンボルトを外した場合は

ドレンボルトのワッシャー(294109-12000)の

12ミリのアルミワッシャーが必要になりますし

ストレーナーを外した場合は

Oリングパッキン(91303-K0R-V01)のパッキンが必要です。

今回はキタコのOリングパッキン(OH-13)を使っています。

アルミワッシャーは必ず新品に交換する必要がありますが

Oリングパッキンは使い回しが出来たりするので

年に2回くらいオイル交換をする頻度なら

2回に1回くらいの交換頻度でも問題が無かったりします。

ただ、1年に1回程度の交換頻度なら

Oリングパッキンでも毎回新品に交換した方が良いですね。

 
ADV160(KF54)オイル交換アイテム

それではストレーナーの所から

オイル交換をする作業を行いますが

エンジンオイルを暖める為のアイドリングは

氷点下になるくらいの寒い季節でない限り

必要無いと思います。

それよりも走ったすぐ後にオイル交換をするのは

火傷をするリスクがあるのでお勧めしません。

まずは17ミリの工具を使って1~2周ほどカバーを緩めます。

 
ADV160(KF54)廃油処理ボックス

オイルポイパックをダイレクトに敷くか

高さがないので作業性が良いオイル受け皿を下に敷いてから

ソケットをダイレクトに持ってカバーを緩めていきます。

オイルで手を汚したく無い場合は

適当な使い捨ての手袋を使います。

 
ADV160(KF54)ドレンボルトとストレーナー

キャップには常に軽くバネ圧が掛かっているので

外れる時はボコっと一気に外れます。

 
ADV160(KF54)ドレンパッキン

パーツがバラバラにならないように

スプリング等をキャップと一緒に掴んで抜き取ります。

 
ADV160(KF54)オイルドレンボルトの取外し

とりあえずキャップの中に貯まっているオイルを

逆さにして抜いておきます。

 

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