HONDA ADV160 エンジンオイル交換 Vol.3

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ADV160(KF54)オイルドレンボルトの取外し

それでは基本のドレンボルトの所から

オイル交換をする方法もさらっと触れておきます。

まずドレンボルトを12ミリの工具を使って

1~2周ボルトを緩めます。

 

廃油ボックスをダイレクトに下に敷くか

オイル受け皿を敷いてから素手でボルトを外しますが

まれにエンジン側にアルミワッシャーがくっつている場合があるので

ボルト側に落としておきます。

 
ADV160(KF54)オイルフィラーキャップ

オイルフィラーキャップを外す事で大気圧が掛かり

より勢い良くオイルが抜けますが

そもそも1L未満の廃油なので

特に何もしなくてもすぐにオイルが抜けます。

 
ADV160(KF54)オイルドレンボルト

新しいアルミワッシャー付け替えます。

 

オイルがほとんど垂れてこなくなるまで待ちます。

 

垂れたオイルをさっと拭き取ってから

ドレンボルトを元に戻しますが

とりあえずソケットをダイレクトに持って

締められる所まで締めます。

 
ADV160(KF54)オイルドレンボルト締め付け

仕上げにハンドルを付けて締め付けます。

締め付けトルクは24N-mですが

ワッシャーとエンジンの接触部分に油が付着していると

オーバートルクになる場合があるので

1/4回転以上は締め付けないようにします。

 

最後にエンジンオイルを注ぐので

車体右側にあるフィラーキャップを外します。

 
ADV160(KF54)オイル注ぎ口

PCXでもそうですがそこそこ奥に注ぎ口があるので

ラジエターカバーを外さないと作業がしずらいです。

 
ADV160(KF54)オイルドレンボルト

ラジエターカバーを外さずにオイル交換をする場合は

20センチほどのノズルが付いたじょうごを使うか

何ならノズルのみでも使えます。

 

ノズルを注ぎ口に刺すとこんな感じになります。

 

予めエンジンオイルを計量カップに分けますが

ドレンボルトからオイルを抜いた場合は0.75L必要で

ストレーナーの所からオイルを抜くと0.85L必要なので

今回はストレーナーを外したという事で

0.15L分を軽量カップに分けました。

ちなみにこの0.15~0.25Lの残ったエンジンオイルは

トランスミッション(ギア)オイルとして

使い回す事で有効利用できますよ。

 
ADV160(KF54)エンジンオイル注入

残った1L缶のエンジンオイルを全て注ぎます。

これでエンジンオイル交換作業は完了ですが

残ったエンジンオイルを有効利用するなら

このままギアオイルの交換作業を行います。

 

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