今回の4代目スイフトはパワーユニットのバリエーションが豊富で
常にベストスイフトはどれなのか模索してきましたが
このスイフトスポーツに乗る事でさらに複雑化した訳ですが
今、明確に言えるとしたら
普通のスイフトに1.4リッターNAエンジンを積むのが
もしかしたらベストスイフトなんじゃないかと
存在しないグレードを妄想するようになりました。
というのも今回スイフトスポーツに乗っていて
あまりにもターボが加給する機会が無かったのです。
そもそもベースが1.2リッターNAエンジンを積むスイフトで
しかも4代目は大幅に軽量化した訳ですから
1.4リッターならNAエンジンでも十分速い訳ですよ。
ターボを積んでいるのにこれほどターボの加給を必要としない
クルマに乗ったのは正直初めて
真っ当な大人の方だと
サーキットでしかターボを発揮する事は無いと思います。
つまり、加給してしまうと公道では速すぎるのです。 |