モーターによる強烈な加速と
高い静粛性が気に入った人だけ買ってください。
もうその一言に尽きると思います。
ただし、静粛性に関しては電池の容量が小さいが故の
どうしてもクリア出来ない問題があります。
それは、エアコンを掛けると強制的に
エンジンが掛かってしまう事です。
なので、夏場ではまず電気自動車のような
ほぼ無音の静粛性は味わえないでしょう。
それでも走行時では、風切り音に隠れるように
上手くエンジンが回るように工夫してあるので
アクセルを床まで踏み込んだとしても
ハイブリッド車のようなエンジンのうなり音は聞こえません。
あと注目すべきは燃費の問題なんですが
e-POWERのモデルは
ライバルのアクアやフィットハイブリッドを抜いて
クラス最高の37.2km/Lを叩き出しているのですが
この数字は実は、エアコンを搭載せずに軽量化されている
ベースグレードのSの燃費なんです。
ちなみにSのグレードにはエアコンのオプション設定がないので
まず買う人はいないんじゃないかと思われ
実際の燃費は、Xグレードの34km/Lと思った方が良いですね。
ちなみにアクアもフィットハイブリッドも
ベースグレードでもちゃんとエアコンが付いているので
つまり、ずるいよ日産!って話なんですよ・・
しかも、e-POWERの実質ベースグレードに当たる
Xのグレードは、そのライバル車よりも
約10~20万円ほど価格が高いのです。
そうなるとちょっと話が変わってきますよね・・
つまり、ノート e-POWERって
電気自動車と思えば価格は圧倒的に安く感じるけど
ハイブリッド車と思えば、少々値段が高く感じるのです。
なので、燃費や価格云々よりも
モーターの強烈な加速や楽ちんな運転操作に惹かれたら
買っていいんじゃないでしょうか・・
個人的に思ったのは、マーチにe-POWERのシステムを積んだら
さらに速くなりそうだよねって、ちょっと思ったのですが
e-POWERのシステムは今後、色々な車種に積む可能性が
ありそうなので、ちょっとワクワクしています。 |