ND型ロードスターの試乗インプレッション Vol.1 |
HOME - GARAGE - ROADSTER - インプレッション |
|
グレード:S スペシャルパッケージ
カラー:セラミックメタリック
エンジン:1500cc 直列4気筒
ミッション:6速AT
価格:2,808,000円 |
原点回帰したロードスター・・ |
ほとんどのクルマは、時間が経つにつれ
大型化&ハイパワー化(排気量アップ)していきますが
ロードスターも例外ではなく
先代のNC型ロードスターでは
ついに2リッターエンジンを積むようになりました。
いずれはと、本気でNBロードスターを買い直す計画を立てていた矢先
新型のND型ロードスターが発表されました。
100Kgの軽量化という情報にニンマリ・・
おまけに1500ccエンジンを積むという情報に
あれ・・もしかしてNBロードスター買わなくて済むかも・・
と、私にとっては希望に満ちあふれた情報でした。
その原点回帰したと思われる
NAとNBロードスターオーナー希望のND型に乗ってみます。
|
|
初心者に優しすぎるスポーツカー・・ |
まず、ファーストインプレッションとして思ったのが
乗りやすい!実に乗りやすい!!
今回の新型ND型ロードスターは
過去のロードスターの中で、もっとも全幅が広く
もっとも全長が短いという、スポーツカーとしては
理想的なフォルムになりました。
全幅が1700ミリを超えているので
先代のNC型と同様、3ナンバーサイズのボディですが
ミラーTOミラー(サイドミラーの飛び出し量)は小さいので
コンパクトカークラスから乗り換えても
車体の大きさを全く意識すること無く自然に乗れますよ。
|
|
FRレイアウトの後輪駆動車は、エンジンが縦置きなので
ボンネット部分がどうしても長くなり
鼻先が短い自動車から乗り換えると
車幅感覚が掴みづらく、嫌がる人が多いのですが
NDロードスターでは、全く問題ないようです。
両端にあるフェンダー部分の出っ張りが目印になるので
タイヤがどこの位置に付いているのか、運転席から一目瞭然で
鼻先の長さを全く感じること無く走れます。
あと、ショルダーラインやダッシュボードが低いので
今までのロードスターのようなコクピットに
沈み込んで運転する感じがほとんど無く
閉塞感がないので非常に運転しやすいですね。
既存のロードスターオーナーならきっと
社外品のシートに代えて、視線をもっと低くしたいと思うはずです。 |
|
|
Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 |