今回のND型を過去のロードスターで例えるなら
NB1型のロードスターのボディ剛性を上げて
エンジンを全域でトルクフルにして
NC型のスタビリティを兼ね備えた感じですかね。
身体はMB1型ロードスターで
心は大人なNCロードスターって感じです。
今回のNDロードスターが原点回帰したと言っても
NA型やNB型のような「この低い領域で滑るんかい!」
というのは、今回のND型ではありえない話で
あの頃のロードスターより、ボディ剛性も格段に高くなり
サスペンションの性能も良くなったので
どうしても速度領域が上がってしまい
そこそこの速度で走らないとグリップは破綻しないでしょう。
なので、スタビリティに関しては、NCロードスターを思わせますね。
例えば、アクセルオフしただけで突然テールがスライドしたり
高速コーナーで自然に4輪が滑って
気がついたらゼロカウンターで曲がっていたり・・
ドライバーが意図しない動きは、まず起きなくなりました。
もちろん横滑り防止装置が標準装備されているので
解除して走るのが基本ですね。
もしかすると、装着されているタイヤのグリップ力が
NA型やNB型よりも高いだけであって
単純に低いグリップのタイヤを装着するだけで
NAロードスターのような走りが出来るのかもしれませんけどね。
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