YZF-R125・R15 スパークプラグの交換

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motoDXプラグ

今回はYZF-R125のスパークプラグを交換しますが

R15とも共通の作業です。

スパークプラグは消耗品なので

3000Km毎の交換を推奨していますが

今回はエンジンの点火系のチューンナップとして

交換したいと思います。

という事で・・今回用意したブツは

NGKのmotoDXプラグ CPR8EDX-9Sで

イリジウムプラグの約2倍の耐久性があるので

長い目で見ると実はコスパに優れた最新のプラグです。

R125・R15は単気筒エンジンなので1本だけ必要ですよ。

アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。

 
YZF-R125(RE45J)純正スパークプラグMR8E-9

ちなみにYZF-R125・R15の純正プラグは

昔ながらのレジスタープラグで

NGKのMR8E-9が使われています。

 

それでは早速作業編ですが

スパークプラグを交換するには

車体右側のフロントサイドカウルを外しておく必要があります。

カウルの外し方については

ここのページで説明しているので

今回は省略しますよ。

 
YZF-R125(RE45J)リアアクスルシャフト

まずはスパークプラグに刺さっている

プラグキャップを抜きます。

 
YZF-R125(RE45J)スパークプラグまわり清掃

ブロワーやエアダスターを使って

プラグまわりの砂利をしっかり飛ばしておきます。

 
YZF-R125(RE45J)スパークプラグ取付

16mmのディープソケットを使って

スパークプラグを2周程度緩めます。

ちなみに16mmのディープソケットは

キャッチ機能が付いたプラグレンチじゃなくても良いですし

17mmのディープソケットでも代用出来ます。

 
YZF-R125(RE45J)スパークプラグ取外し

最初に工具で少し緩めたら

あとは素手で回して外せます。

 

スパークプラグを外すと

エンジンの燃焼室に繋がった穴が空いているので

ゴミが入らないように素早く新しいプラグを差し込みます。

 
YZF-R125(RE45J)リアアクスルシャフトナット

新しいスパークプラグを取り付けますが

とりあえず締められる所まで素手で回すか

16mmのソケットを直接手で持って回します。

 
YZF-R125(RE45J)チェーン張り調整

仕上げにトルクレンチで締めますが

規定締め付けトルクは13N-mです。

トルクレンチを持っていない場合は

1/6回転締め込みます。

一度使用したスパークプラグでは1/12回転締めます。

 
YZF-R125(RE45J)プラグキャップ取付

仕上げにしっかり奥まで

プラグキャップを挿し込めば作業完了です。

 

正直、新品同様のレジスタープラグから

motoDXプラグに交換しても

低回転域での失火率が減って

トルクが増した事を体感出来る事は難しいのですが

イリジウムプラグやmotoDXプラグは電極が硬い為

レジスタープラグのように電極の角が丸まって

点火力が落ちてこないので

性能が長く維持出来る所が長所だと思います。

 

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