YZF-R125・R15 ACC電源の増設 Vol.1

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YAMAHAモーターサイクル用電源サブハーネスキットQ5K-YSK-063-U01

今回はYZF-R125のACC電源を増設する作業ですが

R15とも共通の作業です。

XSR155ではデイトナのアイテムを使ってACC電源を増設したので

今回はヤマハの純正品を使ってみたいと思います。

という事で用意したアイテムは

ヤマハのモーターサイクル用電源サブハーネスキット

(Q5K-YSK-063-U01)です。

アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。

 
YZF-R125(RE45J)左アッパーパネル

まずはR125に標準装備されている

ACC電源から見ていきますが

メーターの左側にあるアッパーパネルを外した所にあります。

 
YZF-R125(RE45J)ACC電源カプラー

少し見えにくいのですがアッパーサイドカウルの内側に

ビニルテープに巻かれた状態でコネクターがあるので

1分もあればアクセス出来る所にあります。

 
YZF-R125(RE45J)USB用ACC電源カプラー

分かりやすくカウルを外した状態で見ると

ここにコネクターがビニルテープで巻かれて固定してあります。

 
YZF-R125(RE45J)110型3Pコネクター

ビニルテープを剥がすとこんな感じで

非防水の110型3Pコネクターが用意されています。

ここのACC電源を使いたい場合は

先端に付けてあるオスの3Pコネクターを外して回収し

別途、110型のオス端子を2本用意して

各電装品に取り付けますが

車体側の配線は茶色がプラス(ACC電源)で

黒がマイナスです。

 
YZF-R125(RE45J)ヒューズボックス内

ただ、このACC電源は

バッテリーの隣にあるヒューズボックスの中の

ターミナルの2Aヒューズと繋がっているので

USB電源程度にしか使えず

大きな電流が流れる電装品には使えないですね。

なので今回は電源サブハーネスキットを使う事で

グリップヒーターなどの消費電力が大きい

電装品を取り付けられるACC電源を増設したいと思います。

 
Q5K-YSK-063-U01リレー

とりあえず小さな箱に入っているリレーを接続しましたが

車種によっては配線が通しにくくなるので

配線を終えた最後にリレーを接続した方が良いのですが

今回は説明する為にあえて先に接続しました。

ちなみに今回のYZF-R125・R15では

先にリレーを接続しても問題ありませんでした。

 
ヤマハQ5K-YSK-063-U01接続例

電源サブハーネスキット全体の内容はこんな感じで

ウインカーのフラッシャーリレーに

割り込ませる事でACC電源を確保し

キーを捻った時にACC電源が通電する事でリレーが動作し

3つのコネクターにバッテリーから

ダイレクトに電流が供給される仕組みです。

なので車体を走らせる時以外は

通電していない状態なので安全ですね。

電装品と接続する3つのコネクターは

それぞれケーブルの長さがちがっていて

非防水の110型2Pコネクターが使われているので

大抵のヤマハ純正オプション品と

ダイレクトに接続が出来るようになっています。

ヤマハのオプション品には

110型3Pコネクターも存在するのですが

配線自体はプラスとマイナスの2本しか繋がっていないので

2Pコネクターから端子を抜いて

3Pコネクターに繋ぎ直せば簡単に接続出来ますよ。

ちなみにバッテリーに繋ぐ配線の所にあるヒューズは10Aです。

 
YAMAHAワイヤーリード三口分岐Q5K-YSK-001-U47

電装品を3つ以上取り付けたい場合は

ヤマハ純正オプションの

ワイヤーリード三口分岐(Q5K-YSK-001-U47)を使いますが

同時使用時の合計が10Aを超えないように

注意する必要がありますね。

 
Q5K-YSK-063-U01フラッシャーリレー割り込み

こんな感じで車体とフラッシャーリレーの間に接続します。

 
Q5K-YSK-063-U01付属端子

電装品を接続するオスの2Pコネクターには

メス側のコネクターが刺してあり

110型のメス端子も付属しているので

ヤマハ以外の社外品機器を接続させる時にも

端子類を別途用意しなくても済みます。

 

それでは車体での作業編ですが

まずはリアシート、メインシートを外し

車体右側のアッパーサイドカウルまで

外しておく必要があります。

ここのページで作業の詳細を掲載しているので

今回は省略しますよ。

 

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