SUZUKI ST250 エンジンオイルを交換する・・2

適当な受け皿を用意して・・タララ~っと・・

なるべく広いモノの方が適していますね・・

この時、むかつく事にマフラーにも

オイルがかかるんですよ・・これが・・

最後までオイルを搾り取るように

軽くバイクをユサユサします・・

そして布きれでオイルを拭き拭きして

ドレンボルトも拭き拭きして元に戻します。

今回は試しにドレンパッキン(ワッシャー)を使い回ししましたが

普通は新しいのに替えます。

上からオイルを注ぎます・・

私はペットボトルを半分にちょん切って

漏斗を作ってオイルを入れました・・

しかし、このST250・・オイルの注ぎ口が

ちょうどペットボトルの口と同じ大きさなので

これがなかなか難しいのであります。

まあなんとかオイルを一滴もこぼさずに

入れる事が出来ました。

 

で、さっそく走ってみました・・

おおっ エンジンの回りが軽いっ

クルマ用でもなかなかイケてるじゃないかっ

バイクは、エンジンオイルとギアオイルを共有しているけど

クルマ用のオイルでも全然問題ないじゃないか・・

とりあえず満足満足・・

 

HOME - ST250 -   オイル交換1   >   オイル交換2