備北ハイランドサーキット (Bコース)

岡山県にある全長1.1㎞のミニサーキットです。

手抜きで申し訳ありませんがとりあえず写真だけ適当に載せておきます・・


ヘアピンでついつい癖が出てサイド引いてしまいました・・


ロ・ロ・・ロールが・・なんか自分の車だけクネクネしてると悲しくなってきます・・


とにかくこんな状態だと、荷重移動が遅いので少し早めの操作で対応します。
車の挙動の先読みが重要になります。


これがわざとやったタックインです。一気にアクセルオフってます。


とにかくこの車、頭がめちゃくちゃスムーズにインに入ってくれるのです・・
フロントミッドシップの恩恵は大きいのです。

 

今回の走行でうちのロドスタは

動力性能的には大体シルビアのNA並だということがわかりました。

0㎞加速からでは軽いロードスターの方が第一コーナーまでに前に出られました。

もちろん1速~2速コーナーではロードスターが圧倒的に速いので結果的に

ロードスターの方が速いということになります。

ロドスタの挙動はまさに

ステアリングレシオのヌルいカートに乗っている気分です。

今回使ったタイヤは四輪とも185/60R14のダンロップFM901です。

こんな安物のタイヤでも十分楽しめるのでお金がかからず

経済的にサーキット走行を満喫できます。

この日、一日走ってもタイヤはまだまだ生きていますし

重量バランスも良いので前後きれいに減っていきます。

何度も言いますが幌を開けてのサーキット走行は大変危険です!

競技用ロールバーを入れている車両以外は絶対にマネしないでくだい。

戻る